【初心者向け】初めての電話占い!対面鑑定との違いは?

最近話題の電話占い。気になってはいるものの、結局のところ対面鑑定とどちらが良いのか悩んでいる方は多いようです。

そこで今回は、対面鑑定と電話占いの違いやメリット・デメリットなどをリサーチしてみました。

ぜひ参考にして、自分に合った占いスタイルを選んでみましょう!

送る

【広告】

電話占いと対面鑑定ってどっちがいいの?

今までの自分のことをプロの占い師の先生に占ってもらう手段は対面鑑定が主流でした。しかしいまは直接占い師の先生に合わない鑑定方法が流行っているのだとか。

最近では直接足を運ばなくても鑑定を受けることができる電話占いが話題になっています。

しかし、そうともなると「占い師の先生に実際に占ってもらうなら対面鑑定と電話占いとどっちの方がいいの?」と悩む方が増えてくるでしょう。

電話占いに興味があるものの、初めての鑑定に不安がありなかなか一歩を踏み出せない方も多いようです。

対面鑑定と電話占いは、プロの占い師の先生に本格的な鑑定してもらえるという点では同じです。しかしシステムやスタイルに違いがあるため、実際に利用する人によって合う・合わないや、向いてる・向いていないが分かれます。

同じ鑑定内容であっても、鑑定スタイルに違いがあるだけで満足感にも違いがでます。より満足感を得るためにも自分に合った鑑定スタイルで占ってもらうことをオススメします。

対面鑑定と電話鑑定それぞれの特徴や、メリット・デメリットや違いを把握して自分に合った鑑定スタイルを考えてみましょう。初めての鑑定の不安を一掃します!

電話占いとは?特徴は何?

電話占いという言葉を初めて聞いたという方もいるでしょう。電話占いは対面鑑定とどのような違いがあるのでしょうか?

電話占いとは電話や携帯を使い占い師の先生と通話しながら占いを行う鑑定スタイルを意味します。

多くの場合は電話占いの会社を介して占い師の先生とやり取りする形となります。そのため、まずは利用する電話占いの会社のサイトから会員登録することから始めましょう。

館員登録が終わるとサイト内のサービスが利用できるようになり、実際に電話占いへと進みます。利用する電話占いの会社に在籍している占い師の先生をサイト内から選び、鑑定へと順を追って行きましょう。

料金体系はサイトによっても様々です。しかし多くの電話占いサイトは1分単価課金制と定額制のどちらかを採用しています。

1分単価制

在籍している占い師の先生ごとに1分当たりの鑑定料が定められており、鑑定時間が1分過ぎるごとに金額が加算されていくシステムです。

1分当たりの単価は占い師の先生によって変動します。電話占いの1分単価の目安としては、200円~400円くらいと考えておきましょう。鑑定年数・鑑定実績・人気(予約数や口コミ等)・メディア露出などから算出された金額になっています。

多くの鑑定実績があり人気の高い占い師の先生は鑑定料が高く、実績や鑑定歴が浅い先生は鑑定料が安く設定されている場合がほとんどです。

1分単価制の場合は基本的に鑑定時間に縛りがありません。あなたが満足するまで鑑定時間を伸ばすことができます。鑑定料金はこのようになります。

例えば…

1分単価が300円の占い師の先生に鑑定を依頼し、40分経過した場合
→300円(1分当たりの鑑定料)×40分(実際にかかった鑑定時間)=12,000円
→12,000円の鑑定料がかかることになります。

定額制

鑑定前に一定時間で鑑定料金が決まっているシステムです。パック料金の場合は、時間いっぱい鑑定しても1分で鑑定が終了しても鑑定料金は変わりません。

規定の時間が過ぎた時には、占い師の先生ごとに定められた1分単価の鑑定料が時間とともに加算されていく場合が多いです。

例えば…

1分単価が300円の占い師の先生に20分6000円のパック料金で鑑定を依頼した場合
→1分~20分の間は一律で6,000円になります。

20分終了後、更に20分延長で鑑定したもらったとしたら、
→6,000円のパック料金にプラスして、300円×20分=6,000円が加算されることになるので、トータルで12,000円の鑑定料になります。

サイトによってはパック制の方が若干やすくなるケースもあります。利用するサイトをチェックしてみましょう。

また、鑑定料の支払いは前払い・後払いなどから選ぶこともでき、ポイントに応じてサービスやボーナスが付与されることもあります。

対面鑑定とは?特徴は何?

対面鑑定は占いをしてもらう上で一番スタンダードなスタイルと言えます。占い師の先生と対面し、一対一で鑑定してもらうことになります。

実際に顔を合わせて会話しながら鑑定してもらえるので、占い師の先生の雰囲気や表情などを直に感じることができます。プロに占ってもらえる高揚感や非日常的な空間を楽しむこともできます。

対面鑑定は基本的に初めから鑑定時間が定まっており、30分5,000円と言ったように鑑定料が明記されていることがほとんどです。

鑑定開始からタイマーでキッチリ鑑定時間を計っており、タイマーがなった時が鑑定の終了時間になります。鑑定が早く終了しても料金は変わらずなので、時間が許す限り多くの質問をするお客さんも多いようです。

またお悩みの内容や件数に合わせて金額が定められているところもあります。

個人で経営されている占い師の先生もいますが、最近は数名の占い師の先生が在籍し常在している占いの館が主流になっています。

メリットとデメリットで比較

では次に対面鑑定と電話占いのメリットとデメリットの違いを見ていきましょう。

電話占いのメリット

電話占いの最大のメリットとはその手軽さではないでしょうか。

対面鑑定の場合は自分が占ってほしい占い師の先生の所へ出向いたところで初めて鑑定がスタートします。しかし電話占いは、いつでもどこでも本格的なプロの鑑定を受けることができます。

今抱えているお悩みや判断に迷ったその時にすぐ相談できるので、モヤモヤする時間が少なくて済みます。

また、電話占いのサイトであれば人気の先生だとなかなか予約が取れない、距離的に行けない、などのお悩みもすべて解決することができます。

あなたが占ってほしい占い師の先生が在籍する電話占いのサイトを利用すれば、あなたのタイミングで実際に会いに行かなくても、対面鑑定と同じ占いを受けることができます。

メディアで紹介されるような人気占い師の先生は東京や大阪など大きな都市に集中しているため、地方からその先生に鑑定してもらいに行く場合、まずは予約が取れないことには鑑定してもらえませんよね。

人気の先生になると、向こう何ヶ月か予約でいっぱい…という状況も少なくありません。ようやく予約が取れても、交通費や滞在費など鑑定料以外にも多くの費用がかかってしまいます。

電話占いにはそういったマイナス点が一切なく、鑑定料以外の費用が必要ありません。自分のタイミングで希望の占い師の先生に占ってもらえます。

電話占いのデメリット

電話占いのデメリットはそのメリットである気軽さゆえに電話占いにのめり込んでしまうということです。特に初めての鑑定を受けた方に起こる可能性が高いデメリットです。

対面鑑定とは違い時間に縛りがないため、ついつい鑑定時間が長くなってしまう傾向にあります。

お悩み事を解決し満足いくまで占い師の先生に鑑定してもらうことができますが、気付いた時には高額な鑑定料になってしまうことも…。

気軽に電話で鑑定してもらえるので、悩みや不安ごとがある時についつい電話占いに頼ってしまい知らないうちに電話占いにハマってしまう方は多いです。

また、詐欺まがいの悪質サイトも稀に存在しています。

鑑定料の安さや飛びつきやすいお得感だけで電話占いサイトを選んでしまうと、思ってもいなかった高額請求やトラブルに巻き込まれてしまった…ということも少なくありません。

電話占いサイトには大手占いの館が運営するサイトや長年の実績がある優良サイトなどが多数存在しています。電話占いサイトを利用する際はサイト選びをしっかり行い、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

対面鑑定のメリット

プロの占い師の先生に直接会って鑑定してもらえるため占いへの高揚感や満足感を味わえることが対面鑑定のメリットといえるでしょう。

実際に目の前で鑑定してもらえるので先生の占術を細かく確認できます。また実際に占い師の先生の人間性や雰囲気を肌で感じることができます。

手相や顔相、筆跡鑑定などの占術は対面鑑定でしか行えないでしょう。

あなたも占い師の先生の表情や雰囲気を直接見た方が、より今の悩みがどういう状態なのかを感じることができるはずです。

対面鑑定のデメリット

対面鑑定のデメリットは、鑑定してもらうまでの労力が電話占いよりもかかることではないでしょうか。

占いをしてもらうためには、占い師さんのところまで行かないといけないです。そして行ける範囲で占い師の先生を選ばないといけないので、選択肢が狭くなってしまうということです。

最近はテレビや雑誌、ネットだけでなくアプリなどで占いを取り上げられることも多くなり、占い師の先生によっては自分だけの占いコーナーを持っているほど人気の高い方もいます。

そんな話題の占い師の先生に対面鑑定してもらうためには、予約して長期待つこともありますし、いざ占ってもらえても短時間で高額な鑑定料になってしまうことがほとんど。

占った貰いたい!と思っても、長期待たされてしまっては占ってほしい内容や状況も変わってしまいます。人気の高い占い師の先生に鑑定してもらうのはかなり大変でしょう。

また、個人で鑑定をされている方の場合、たまに祈祷代や開運グッズ代として鑑定料とは別に料金を請求されてしまうことがあります。

対面なので断りづらく、初めての鑑定のときに言われるままに支払いに応じてしまった…という方も少なくありません。

体験談で比較

実際に電話占いや対面鑑定を経験した方の声が気になりますよね。鑑定時の状況や感想の口コミを集めてみました。

電話占いの体験談

20代・女性

電話占いはとても便利ですね。自分の家で気軽に占いができるのはとっても良いです。交通費が浮くのもとても嬉しかったです。

先生には恋愛の相談をさせてもらいました。これからの私の出会いを占ってもらったところ、下半期に相性が良い人が現れると言われました。結婚を視野に入れたお付き合いになると思いますと断言されました。

そうしたら本当に下半期に運命の出会いが!相手からすぐに告白をされ、自分でもびっくりするくらい急激に距離を縮められています。あの電話占いで言われたのはこれかと思いましたね。

彼とは今のところ順調ですが、もし何か悩んだら電話占いにまた頼らせていただいきます。

10代・女性

電話占いを選んだ決め手は値段です。私は学生のため少しでも節約をしたいと言う意識が強いんです。ましてや占いとそんなにお金をかけることができません。もし鑑定結果が当たらなかった時はただの無駄金になってしまうと考えていたからです。その点リーズナブルな電話占いは助かりました。

まあ2,000円以内なら占ってもらってもいいと思い、検索してヒットした電話占いを試してみたんです。

利用者からの口コミがよかった先生に鑑定をお願いしました。その先生の鑑定料金は170円で10分だけと決めて電話占いをいざやってみました。

結論から言うと、10分で大満足できました。電話越しなのに次々と私のことをピタリと言い当てられ本当に驚きました。2,000円だけと決めていたのですが、別日に改めて鑑定をお願いしました。今ではすっかり電話占いのファンです。

対面鑑定の体験談

40代・女性

対面鑑定はやはり安心感がある。電話占いは相手の顔が見えないことが不安で、存在は知っているものの一度も利用したことがありません。相手が本当に占い師になのかという怖さもありますし、詐欺だったらどうしようと臆病になってしまいどうも性に合いません。

そして対面鑑定は的中率もすごいから信頼もできますね。やはり顔を合わせているわけですからそれに値するレベルの実力派占い師さんばかりです。今回の先生は生年月日と生まれた時間を伝えただけで私の性格や夫の性格をピタリと言い当ててしまいましたよ。

やっぱり私は対面鑑定しか利用しないかな。対面鑑定に慣れていてその占い師のリピーターという私みたいな人たちは、なかなか電話占いを利用しないのではないでしょうか?

20代・女性

私は対面鑑定に通っています。その理由は担当してくださっている占い師さんが大好きでとても信頼できるから。顔をみにこちらが会いに行きたくなっちゃいます。

直接顔を合わせるので安心できますし、定額料金なのでお金は事前に用意しておけば問題ありません。ぼったくりも一切ナシ。電話占いだと料金をぼったくられてしまいそうで怖いんです。クレジットカードにはまだ抵抗がありますね。やはり私は対面鑑定が安心できます。

先生にはいつも結婚についての相談をするのですが、アドバイスが全部的確で助かっています。先生、いつもありがとうございます!これからも先生のところに通い続けるつもりです!

ずばり!電話占いと対面鑑定の違いとは?

電話占いと対面鑑定の違いは、特徴やメリット・デメリットでご紹介した通り、占いのスタイルが全く異なる性質であるということです。

実際に顔を見ずに何でもズバズバ言える電話占いのスタイルが好きだと感じる方もいれば、電話の会話だけではいまいちピンとこない…と感じる方もいます。

その逆で対面鑑定のスタイルは、占いの館という非日常な空間で鑑定してもらった方が鑑定に説得力がある、わざわざ行くことで特別感があると感じる方も入れば、行くのが面倒くさい、占い師の先生の選択肢が少ない、言いたいことが言えないと感じる方もいます。

電話占いにしろ、対面鑑定にしろ、あなたがどう感じるか違いが一番重要なポイントになります。

占いは悩みを占い師の先生に聞いてもらい、鑑定を通して心のわだかまりを解いていくという役割があります。そのためあなたが占いに望むスタイルで鑑定してもらった方が、より満足感が得られるはずです。

どちらがいいかは好みの問題でもあります。特徴やメリット・デメリットを参考にして、自分に合った鑑定スタイルを選んでみましょう!

初心者は対面鑑定より電話占いがおすすめ!

値段と手軽さが初心者にとっては嬉しい

「占いをしてみたいけど、どうしたらいいかわからない…』という占い初心者さんには対面鑑定より電話占いの方がおすすめです。

占い師の先生の選択肢も多く、対面鑑定よりもリーズナブルに占いをしてもらうことができます。

どんな占い師の先生を選べばわからない時も、サイト内に口コミや先生の実績・占術また先生の口調などが詳しく記載されているので、より希望に沿った先生を選ぶことができます。

不明点があった時には、サイト内のカスタマーサポートやコンシェルジュに相談することができるため心強いでしょう。

初回特典でお得に鑑定を受けよう

多くの電話占いサイトでは初回特典としてお試しの無料鑑定を設けていることが多いです。どんなふうに占って貰えるのか気になるかたはまず気軽に無料でお試しをしてみてください。

対面鑑定だと緊張して何を話していいかわからなくなる方もはかなり多く、鑑定中は終始緊張していた…という声をよく聞きます。

電話占いは友達や家族と電話で話すように占い師の先生と会話しながら鑑定してもらえるので、聞きたいことが聞きやすいと感じる方が多いようです。

サイトを利用していく中で、鑑定料の支払い方法をいくつか選ぶことができたり、ポイント制で更にお得に鑑定してもらえるといったメリットもあります。

優良サイトは鑑定料が明確に記載されているので、安心・安全に電話占いを試すことができます。

対面鑑定より電話占いのほうが向いている相談内容とは?

対面鑑定よりも電話占いの方が向いている相談内容としては【二股・不倫・離婚・略奪・再婚など恋愛系の相談やより落ち着いて話を聞いてほしい人間関係・トラブル・転職・起業】が挙げられます。

なかなか人に言えない内容で、さらに時間を気にせずに考えたい問題などに向いています。

対面鑑定だとどうしても周りに会話が漏れてしまったり、漏れていなくても聞かれているのではないかという心配が頭を過ってしまいますよね。しかし電話占いであれば自分の好きな落ち着いた空間で会話することができます。誰かに聞かれる心配や、人にはなかなか言えないよう本当の気持ちやお悩みを打ち明けることも可能です。

基本的に電話占いの占い師の先生はどんなジャンルの相談にも対応できる方ばかりです。しかしサイト内には、その先生が特に得意とする相談内容が記載されていることもあります。

自分の悩みに一番沿ってくれる占い師の先生をゆっくり選ぶことができるという理由からも、電話占いはオススメと言えるでしょう。

初心者におすすめな電話占いサイト

電話占いを始めるにあたっては利用するサイト選びも重要なポイントの一つです。

そこで初心者でも安心・安全に電話占いを試すことができるおすすめな電話占いサイトをまとめてみました。

どの電話占いサイトを利用するか悩んでいる方は以下のサイトを参考にしてみてください。

ピュアリ


出典:pure-c.jp

ピュアリは、在籍占い師が200名を超える電話占いサイトの中でも人気の高いサイトです。

在籍占い師は、業界屈指の厳選なるオーディション審査に合格した先生のみ。その為レベルの高い鑑定を受けることができます。

メディア露出が多い占い師の先生も多数在籍しており、話題の占い師の先生に鑑定してもらえるチャンスがたかいです。

創業7年で会員数17万人と、絶大な人気を誇る電話占い初心者でも利用しやすいサイトと言えるでしょう。

新規会員登録で初回鑑定を10分無料(最大4,000円お得)で受けることができます。

クォーレ


出典:www.qole.com

創業23年。クォーレはまさに電話占いの先駆けともいえるサイトです。

電話占いでは珍しい全占い師一律料金制を採用です。さらに1分間170円と破格の料金で質の高い鑑定を受けることができます。

お気に入りの先生が人気とともに鑑定料がアップするといった心配もないので、料金を気にせずに占い師の先生を選ぶことができるのも、他サイトにはないクオーレ独自の魅力です。

カリス


出典:e-kantei.net

カリスは鑑定実績100万件を超える本格派占い師が多数在籍する安心安全のサイトです。

人気芸能人の鑑定も行っており、サイト内では占い師の先生との対談の様子も紹介されています。

特に霊視や透視など霊感でのスピリチュアルな鑑定を得意とする先生が多いのだとか。驚くほどの的確なアドバイスは多くのメディアをも夢中にさせています。

期間限定で初回2400円分の鑑定が無料になる特典付きです。

さいごに

初めての鑑定の不安は少し減りましたか?

電話占いと対面鑑定にはそれぞれにメリット・デメリットがあります。実際に利用するとなると、合う・合わないも出てくるでしょう。初めて占いの鑑定を受けるときにはまず、自分がどのような鑑定スタイルを希望しているのかを考えてみましょう。

どちらの鑑定スタイルを選ぶかで満足感が全く変わってきます。初めての方はまず手軽な電話占いから試してみるのがおすすめです。

メディアで話題になっている人気占い師の先生が、必ずしも相性が合うあなたにとっての良い占い師とは限りません。

占い師の先生それぞれに占術や伝え方・口調なども違うので、初めての鑑定で占い師の先生の鑑定結果が心に良い意味で突き刺さる方もいれば、グサッと傷付いてしまう方もいます。

しかし、電話占いであれば口コミや鑑定結果の伝え方などの詳細も記載されているのでそういった先生を避けることもできます。

電話占いはいろんな先生にお得に鑑定してもらうことができるというメリットもあります。電話占いを利用する際はぜひ、自分と相性の良い占い師の先生を見つけてください。

賢く占いを利用すればあなたの運気もぐんぐん上がっていくでしょう。最後まで読んでくれたあなたの幸せを祈っています!

記事が気に入ったらぜひシェアしてみましょう。