怪しいなら見て!電話占いに在籍している偽物占い師の特徴
便利&気軽に利用できる電話占いですが、占い師を名乗っている人の中には偽物も混じっているんです…!
そんなことまったく思いもしなかったという方、ひょっとしたら、偽物占い師にだまされているかもしれません。
今回は偽物占いサイトや占い師の特徴・対処法などについてお届けします。
目次
偽物かもって思った瞬間とは?
電話で占い鑑定を受けているときに、たとえば占い師との話がかみあわなかったり、提示されたアドバイスがピンとこないなど違和感を感じたことはありませんか?原因は占い師にあるかもしれません。
占い師を騙る人の中には偽物がまぎれている場合もあるのです。しかし困ったことに、そうした偽の占い師は巧みな話術を身に着けていたり見た目もいかにもそれらしく繕っていたりするので、占い初心者さんが見抜くのは難しいかもしれませんね。
偽物占い師に騙されないために、電話占いを利用するときに警戒すべき状況について具体的な例を見ていきましょう。
偽物かと思った瞬間① 質問が多い
コールドリーディングという言葉を聞いたことがありますか?円滑なコミュニケーションを取るための会話術のひとつなのですが、一般的に偽者占い師がよく使う手段として知られています。意味はよく知らなくても、何となく良くないものというイメージを持っているのではないでしょうか。
具体的には何気ない会話などから相手の情報を引き出し、推測と合わせて話を膨らませて伝えることで、占い師にあたかも特別な力があるかのように信じ込ませるというものです。
さて、私があなたの身近な人間関係について、ひとつ当ててみましょう。
「あなたのお父さんはなくなっていませんね?」
どうですか?当たったでしょう?…でも、外れるはずがないんです。なぜかと言えば、この質問は、
・お父さんは存命(亡くなってはいない)
・既に他界されている(亡くなって、いない)
・生き別れなど現在の生死不明
など複数の受け取り方があり、相手が自分の状況に合わせて勝手に解釈してくれるからです。少々、不謹慎な例でしたが、こうした質問を重ね言ったことが当たっていれば、「やっぱり、そうでしょう」と言い、外れたとしても、「そうだよね、違っているよね」などと、いずれにしても自分が言い当てたかのように振る舞う…。偽の占い師はこのように相談者の心をギュッと掴んでいくのです。
もちろん占術の種類や鑑定の精度を高めるために、生年月日などの情報を求められる場合はあります。ですから質問されること=偽物鑑定ではありませんが、相談に関係がないような雑談が多いと感じたら、注意した方がいいかもしれません。
偽物かと思った瞬間② 引き延ばす
電話占いの鑑定料金は時間で決まります。そのため上で挙げた「質問がやたら多い」のは鑑定時間の引き延ばしを狙っている場合もありますが「相談者のことはなんでも視えている」といった強烈なインパクトを与えることで占い師を信頼させ、リピーターを獲得するのが主な目的といえるでしょう。
一方、歩合制だったりノルマが課せられているような電話占いサイトでは、通話時間が占い師のお給料に直結しているため、偽の占い師は通話時間を引き延ばそうとして、占いとはまったく関係ない世間話を会話に織り交ぜ、なかなか電話を切らせてくれないことがあります。
本物の占い師であれば鑑定希望者から常に引っ張りだこですから、ムダな引き延ばしは行いません。しかし相談者そっちのけで自分語りをはじめる偽占い師もいるそうですよ。
悩みを抱えた相談者につけ込むような偽物占い師には要注意。この人は違う!と感じたら、会話の途中でも電話を切る勇気をもちましょう。
偽物かと思った瞬間③ 問題を解決するためのアドバイスをくれない
占いは素晴らしい結果が出ることもあれば、望まない結果が出ることもあります。また、100%的中するわけではないと頭ではわかっていても、悪い結果を伝えられたら不安になってしまいますよね。
でも、本物の占い師は結果を示しておしまいではありません。良い結果についてはより良い方向へ発展するように、悪い結果については回避したり何とか最小限の影響で済むように、アドバイスをしてくれるはずです。
不安をあおるばかりで明確な解決策を示してくれないのは、よほど未熟な占い師か偽物の可能性大(そもそも偽の占い師ですから、有益なアドバイスができるはずもないのですが)。相談者の心に不安を植え付けて、占い師になんとかしてもらおうとリピートさせるパターンを狙っている場合もあります。
偽占い師の偽物鑑定は気に病まなくて大丈夫。良くない結果を伝えられたときは、ちょっと冷静になって以上の話を思い出してくださいね。
偽物かと思った瞬間④ 鑑定結果が明らかに的外れ
どんなに凄腕の、本物の占い師であっても鑑定を100%的中させるのは、まず無理と言ってもいいでしょう。しかし逆にまったくかすりもしないといったこともまた、相談者が故意に嘘をついているのでなければめったにありません。
占い師を名乗る人がどんなに親しみやすく話しやすい人物だったとしても、肝心の鑑定が全然では、わざわざ占ってもらう意味がありませんよね。
また、アドバイスをくれても、テレビや雑誌の占いコーナーに書かれているような程度のものだったり、質問に対してまるで見当違いのことを言われたら、偽物確定といってもいいでしょう。
偽物鑑定をうけた人の体験談
「もしかして、偽物かも?」そんな怪しい占い鑑定を受けた方々のリアルな体験談を見ていきましょう。
偽物鑑定の体験談①
20代 通信
以前の職場での話なんですが面倒見がよくて頼りになる先輩を好きになり、よく当たると評判の占い師に恋の行方を占ってもらったことがあります。
「彼もあなたのことが気になってるみたいですよ」と言われてすっかり舞い上がってしまった私。「他にも彼を狙っている女の子がいるから、気持ちを伝えるなら早めにね」とも言われ、焦りまくって好意を伝えたところが、結果は✕。
「大事な後輩なのは変わらない」と先輩は言ってくれたものの、以来、気まずい空気になってしまいました…。
職場を変わったのは別の理由もありましたが、きっかけになったのはやはりこの件。占い師の言葉を真に受けて突っ走った自分が悪いんですけど。適当なこと言い過ぎじゃないですかね。苦い思い出です。
偽物鑑定の体験談②
20代 学生
大学生と社会人のカップルです。ひとつ年上の彼が就職してからすれ違いが多くなりました。お休みが不定期だったので、デートも彼の都合に合わせるんですが、疲れてるのかいつもピリピリイライラ。ちょっとしたことで険悪ムードになってしまい、一緒にいても嬉しい、楽しいという感情がわいてこなくなりお別れを意識するようになりました。
でも、もともと私が彼を好きになってお付き合いをはじめたため、決断しきれなくて電話占いで占ってもらったんです。そしたら「彼の気持ちは完全に冷めてしまっている、そろそろふたりの関係は潮時」という結果でした。
その後、1週間~10日くらいしてちょっと状況が変わったので同じ占い師さんに相談したら「彼の愛情に変わりはない、あなたが彼に対してワガママすぎるのが今の不仲の原因」と、言ってること、前回とまったく違うんですよ。
インチキじゃん…!って思いましたね。ちなみに彼とはその後、自然と持ち直しました。早まって別れ話しなくてよかったです。
偽物鑑定の体験談③
30代 医療系
復縁に関して時期を知りたくて占ってもらいました。「早くて今月末、遅くても再来月末までには期待できる」というようなことを言われましたが、結局期待していたような出来事は起こらず。
同じ電話占いサイトの別な占い師に同様の相談をしてみたところ、表現は違いましたけど「今月末から再来月末までには…」と、同じような答えが返ってきました。ここではじめて前に別な占い師から占ってもらった件を伝えると「彼に執着しすぎたために、せっかく良い方向に行くはずだった流れが停滞してしまった」とのこと。
その後も占いを重ねるたび、何かと理由をつけられて時期は伸び伸びになり…。正直、占い師に不信感をまるっきり感じていなかったわけではないのですが、依存状態に陥っていたために、占いをやめることはできませんでした…。
ただ、私の場合はたまたま仕事が忙しくなり、彼のことをウジウジと考える時間がなくなったのが幸い、冷静さを取り戻せたと思います。とは言えそれでも複数回利用しましたから、結構な大金を嘘の鑑定に落としてしまいました。
偽物鑑定の体験談④
30代 会社員
数年前の話です。当時憧れていた人の気持ちを知りたくて占ってもらい、ひたすら不愉快にさせられるという経験をしました。占い師いわく彼は「浮気性で金遣いの荒い最低な男」で、「関わった女性は不幸になる」そうで、今思えばとんでもない妄想鑑定でしたね。
残念ながら、その男性の心を掴んだのは私ではありませんでしたが現在は良い旦那さま&父親として幸せな家庭を築いるようです。
未来のことですから、偽物の占い師でも何とでも言いようがあるでしょうけど…この人はひどかったですね。
偽物鑑定の体験談⑤
20代 販売
占ってもらったのは、サイトのプロフィールには霊視とタロットカードを組み合わせた占いが得意という人でフレンドリーな印象でした。相談内容を伝えた後すぐに鑑定に入らず、雑談っぽい感じでいろいろやり取りすること数分。
正直、料金のことが気がかりでしたがはじめての電話占いで緊張していた私をリラックスさせようとしてくれているのかな?とその場は良心的に解釈しました。
でも、後でとある口コミサイトでその占い師の評判を見てみるとコールドやフェイクといった言葉や、「ホントは占っていない」とか「相談者から聞き出した情報を、さも自分が霊視したように伝えてくる」などの具体的な書き込みが結構あって、不信感がムクムク…。
確かに占い師に言われたことは、私がしゃべった内容から十分に推測できることですしカードに触っている気配はなかったような気がします。
悩みごとを解決したくて相談しているのに、偽物占い師にあたってしまったらと思うと不安になってしまいますよね…。
さて、いただいた体験談の中に出てきた言葉について、少し解説をしましょう。【コールド】【フェイク】は電話占いの口コミサイトなどでよく使われる用語です。前者は「コールドリーディング」の略で、相談者の仕草や外見、会話などから、そうとは気付かせずに情報を引き出し、相談者のすべてが視えているかのように信じさせる話術を指します。後者の「フェイク」は言葉そのまま、偽物という意味で使われます。
用語は他にもいくつかありますが、【アゲ鑑定】【サゲ鑑定】【引き延ばし】、【占いジプシー】などもよく使われます。意味はそれぞれ以下の通りです。
【アゲ鑑定】…悪い結果は伝えず、良い結果のみをオーバーに伝える。
【サゲ鑑定】…アゲとは逆で、結果を必要以上に深刻に伝え、相談者の不安をあおる。
【引き延ばし】…鑑定の時間を稼ぐために、なかなか鑑定に入らず雑談などを続けること。コールドと合わせて行われる場合も。
【占いジプシー】…同じ質問を頻繁に、複数の占い師に次々と鑑定してもらう状況。
サイトや占い師の良し悪しを見極めるために意味を知っておくといいですね。
偽物電話占いサイトの特徴
インチキの電話占いには、運営会社が素人と知りながら占い師として雇い利益をあげている場合と、個人が占いの知識や心得がないにも関わらず占い師を騙っている場合とがあります。
特徴① 占い師でなく運営が鑑定をしている
占い師に公的な資格はありません。
言ってみれば誰でも占い師を名乗ることはできるのです。ですから運営者と占い師が同一だったとしても問題はありませんが、本物・偽物を判断するすべはなく、果たして仕事として鑑定を行うだけの専門的な知識や特別な能力を持っているかは疑問です。
相談者の質問に対してマニュアルめいた通りいっぺんの回答しか返せないようであれば、少なくとも本物の占い師ではないと言えるでしょう。
特徴② 占い師のプロフィールや口コミが嘘
運勢やタイミングを知りたいなら四柱推命などの命占(めいせん)気持ちや物ごとの吉凶を知りたいなら、タロットや易など卜占(ぼくせん)と言った具合で、質問ジャンルと占術には相性があります。
相談者の多様な悩みに対処し、また鑑定の精度を高めるために本物の占い師はいくつかの占術を組み合わせて鑑定をするのが普通。つまり精通している占術が多いほど優秀な占い師と言い換えることもできるのです。
大体の電話占いサイトには所属している占い師のプロフィールに得意な占術が書かれていますが、運営側が占い師をよく見せるためにプロフィールを盛っている可能性もあります。実際に占ってもらうときに、主にどんな占術で鑑定するのか占い師自身に確認した方がいいでしょう。
また、サイトや占い師の口コミは検索すればいくらでも見つかりますが、それらがすべてが本当に占い鑑定をしてもらった人の感想かと言えば答えはノー。自社の評判を上げるために運営が書き込みを行う、いわゆるステルスマーケティング場合も多いのです。
偽物占い師の特徴
特徴① 何を言ってるのかよく分からない
占いの知識がないにも関わらず適当なでまかせで堂々と相談者を欺けるような人というのは、意外かもしれませんが頭の回転がよく、弁が立つタイプであることがほとんど。
観察やコールドリーディングを駆使して相談者の情報を集め、巧みな話術で考えるスキを与えず、相手を煙に巻いてしまうのです。
鑑定を受ける際、占い師とのやり取りをメモするだけでなくボイスレコーダーなどで録音しておく人もいると思います。後でじっくり聞き直してみると偽物占い師にとって都合のいいように会話がコントロールされていることに気が付くかもしれません。
特徴② 占いをしている雰囲気がない
電話占いは場所や時間を選ばずに利用できる便利なサービスですが、本当に占ってくれているのかな?と思ったことはないでしょうか。
「占いますのでお待ち下さい」と言われたところで占い師の姿は見えません。相談者を待たせて実際はのんびりお茶でも飲んでいたとしてもわかりませんからね。
占い師が集中したり鑑定に必要な道具を準備する際などに無言の時間ができることもありますが、せいぜい数秒~数十秒のことでしょう。
それに会話が途絶えてもいるときも耳を澄ませてみれば、たとえばカードを切る音であったり筮竹(ぜいちく)をさばく音などが聞こえてくるはず。占い師とのやり取りが一切ない時間があまりにも長い場合は、鑑定時間を引き延ばそうとしているのかもしれません。
昨今の電話占いでは、道具いらずで短時間で鑑定できることから霊感や霊視、透視による鑑定が主流となっています。しかし占い師にそうした能力があるのか否かの見極めが難しいのがネック。それをいいことに特別な能力がないどころか、占いの知識を持っているかも疑わしい偽物占い師も存在しています。
悪い結果をオーバーに伝えて相談者を不安がらせたり、結果をフォローするアドバイスを提示しない占い師には偽物の可能性大です。
偽物電話占いサイトを利用しないための対処法
できるだけ有名なサービスを使う
電話占いは、個人で運営しているところから企業が運営しているサイトまでたくさんのサイトがあります。どちらがよいのか悩んでしまいますよね。
鑑定料金で比較すると、企業が運営するサイトは1分あたり200~300円程度が相場。個人運営ではサイトごとに違いますが、ある程度まとまった時間でいくら、としているところが多いようです(20分間で3360円など)。
占い師の質という点で見ていくと、企業運営のサイトは採用にオーディションを行うなどそれなりのレベルの占い師が揃えていると考えていいでしょう。占い師の数も多いため、悩みにあった人を見つけやすいというメリットもあります。
一方、個人サイトの占い師の質はピンキリ。大手で人気占い師だった人が独立したケースもあれば、まったくの素人かそれに毛が生えたくらいの人が占い師を名乗っていることもあります。
個人サイトで腕のいい占い師を探すのも楽しいかもしれませんが、ある意味ギャンブルのようなもの。占い初心者であれば大手が運営しているサイトをおすすめします。
料金体系がわかりやすいですし、鑑定の流れが決まっていますから安心して利用できるかと思います。
口コミをチェックする
利用を考えている電話占いサイトをピックアップしたら口コミをチェックしてみましょう。
よく見てほしいのは、良い口コミだけでなく悪い口コミも存在するかということ。イメージダウンを恐れてネガティブな口コミを削除してしまうサイトもありますが、利用者にしてみれば大事な情報です。
良い口コミ悪い口コミ、どちらもすべて隠さずに公開しているところは信頼できる電話占いサイトと言えるでしょう。
偽物占い師に鑑定されないための対処法
鑑定結果の根拠を確認する
占い師が「彼は私のことを愛していますか?」という質問を受けたとしましょう。「彼は相談者ことを深く愛している」という鑑定結果が出たとして、本物の占い師であればそれだけを伝えることはしません。
電話占いに相談してくる人は当然ながら悩みを抱えています。しかも、「彼は好きと言ってくれるけれど、浮気をしているみたい」、「私のどこが好きなのだろう」などと、シンプルに見えて実は複雑な悩みであることがほとんど。
特に悪い結果だった場合には、結果以上に「なぜ?」の部分が相談者のもっとも気になるところなのを占い師は理解しているため、ほとんどの占い師は根拠をきちんと伝えてくれるはずです。
説明不足を感じたら遠慮せず尋ねてみましょう。また、根拠だけでなく、どんな占術を使って導き出された結果なのかも確認するといいですよ。
口コミをチェックする
うっかりインチキ占い師を選んでしまわないためにも、事前の口コミのチェックは必ず行うべきです。
ただし、鑑定についての具体的なエピソードがなく乱暴な言葉で占い師を誹謗中傷するような書き込みについては嫌がらせの可能性もあり、鵜呑みにせずに参考程度に留めておくといいでしょう。
特に占い関連の掲示板や2ちゃんねるなど外部の口コミでは、過激なものも目立ちますから、閲覧の際には注意したいところです。
偽物鑑定をうけてしまったときの対処法
気づいた瞬間鑑定を終了する
「的外れなことを言ってる」
「関係のない話が多い」
「ひょっとして詐欺かも…」
こんな怪しげな鑑定にあたったとしたら、どうしますか?
電話占いは1分ごとに料金が発生するシステム。切りあげようか、それとももう少しだけ話を聞こうか…そんな風に迷っているその時間ももちろんカウントされています。聞く価値のない話に、お金を払って耳を傾ける必要はありません。
「もう結構です」とひとこと告げて電話を切りましょう。
口コミを書く
〈偽物占い師の特徴〉でもお伝えしましたが、占い師になるためには資格や免許がいりません。つまりその気になれば誰もが占い師を名乗れるというわけです。
電話占いをうけたとき、特に偽物鑑定をうけてしまったときは、ぜひ正直な感想を口コミとしてあげてください。
その場で直接自分のためにはなりませんが、ひとりひとりが心がけることでインチキ占いによる被害は減るはずです。
本物の占い師の見抜き方
偽物占いサイトや占い師の特徴や対処法についてお伝えしましたが、本物の占い師とは一体どのような人なのでしょうか。
本物の占い師は、相談者が悩みを抱えていることを理解しています。当たり前のことですが、偽物占い師は自分の利益だけを考えているわけですから、根っこの部分からしてまるで違うのですね。
プロの占い師は聞き上手
占い師にとってコミュニケーション能力はもっとも大事なスキルといっても過言ではありません(占いの知識を持っているのは当然です)。対面占いであれば表情なども助けになりますが、電話占いは声のやり取りしかありませんから、より重要になってきます。
相談者が悩みごとを打ち明けているときに過剰に同調したり、口をはさむことをせず、静かにしっかりと耳を傾けてくれるでしょう。
プロの占い師は話し上手
ここで言う話し上手とは、もちろん偽物占い師が適当なことを言って相談者を煙に巻くのとは違います。
まず、鑑定の結果がどうあれそれを誇張しすぎることなく伝えてくれるということ。さらに結果を踏まえた上で、取るべき行動や気持ちの持ちようなど、相談者の心を軽くするようなアドバイスを出してくれるのが良い占い師、本物と言えるのです。
さいごに
何か困ったことが起きたとき、間を置かずに相談できるのはとても便利ですし、対面でないことで深刻な悩みごとも打ち明けやすいなど電話占いは心強い存在です。
しかし、占い師が鑑定する様子が見えないことについて不安を感じる部分も多少はあるのではないでしょうか。
電話占いサイトや占い師を選ぶとき、また、鑑定中に占い師が何だか怪しいと感じた時とき、今回の記事を思い出してもらえれば偽物占い師を見抜き、適切に対処できるはずです。
本物の占い師の充実した鑑定で悩みを解決してくださいね!