前払いと後払いってどっちがいいの?電話占いの支払い方法

電話占いを利用する上で気になるのが鑑定料金。支払いのときにドキッとした経験がある方もいるでしょう。

鑑定料金の支払いには前払いと後払いの2種類があります。いったいどちらの方が良いのでしょうか?

送る

【広告】

電話占いの支払い方法【タイミング】

人気の勢いがおさまらない電話占いですがきになるのは鑑定料金。実際に、「ぼったくられないか心配で、なかなか電話占いを始めることができない」という方は多いです。

鑑定料金はいくらぐらい?通話料もかかるの?支払いってどうやるの?とあれこれ考えては、電話占いサイトに登録さえできないでいるようです。

電話占いの鑑定料金について気になることはもたくさんあると思います。まずは、鑑定料金を支払うタイミングっていったいいつなの?という質問に答えましょう。

電話占いの支払い方法は大きく分けて2種類。前払いと後払いとなっています。

前払いと後払いそれぞれについてさっそく説明していきます。

前払い制

電話占いでいう前払いは、占ってもらう前に鑑定料金を支払っておくことを意味します。

それぞれの電話占いサイトによって鑑定方法に違いはありますが、基本的に鑑定専用のポイントになるものが用意されています。この鑑定ポイントが占い師さんへの鑑定料金として支払われていくようになっています。

前払い制は相談する前に鑑定ポイントを購入しておくという特徴があります。前持って購入したポイントが鑑定中に自動的に払われていくという仕組みです。

電話占いをされている人は前払い制の方がお得だと思っている人が多いのだとか。たしかに前払い制がお得だと考えることもできますが、その反面デメリットも存在します。前払い制のメリットとデメリットはのちほどご紹介しますので、必ずチェックしておいてください。

後払い制

続いては後払い制についてご説明していきます。電話占いでいう後払いは、占ってもらったあとに鑑定料金を支払うことを意味します。

電話占いを利用する人は「後払いはお得にならないから…」と考えているが多いのだとか。

しかし、ボーナスポイントがなくても前払い制とは違った後払いならではのメリットやデメリットが存在します。

ただし現在では後払い制を取り入れている電話占いサイトが減少傾向にあります。どのような理由があって減少していってるのかは後ほど説明しますね。

電話占いの支払い方法【支払い手段】

続いては鑑定料金はどうやって支払うの?という疑問にお答えします。

支払い方法は大きく分けて2つ。クレジットカード払いと振込払いです。

クレジットカード

電話占いサイトが推奨している支払い手段がクレジットカード払いです。世間的にはクレジットカードでの支払いが主流になってきています。もちろん電話占いでもクレジットカード払いは可能になります。

やはり振込やコンビニ払いなどと違い、手間もかからず簡単に支払いすることができるのは嬉しいですよね。いつでもどこでも手軽に相談できるという、電話占いのコンセプトにもマッチしているように感じます。

実際に、電話占いサイトに登録されている人のほとんどがクレジット払いを選択しているのだとか。やはり手軽で便利だということがクレジット払いが選ばれている理由のようです。

振込

電話占いサイトではもちろん振込払いも可能です。まだクレジットカードを使うのが怖いと考えている人もいるでしょう。

「振込はめんどくさい」
「振込手数料がムダ!」

と考えている人がいるのも事実です。しかし、最近の振込はわざわざ銀行窓口やATMまで行かずにインターネット上で振込手続きができるようになっています。クレジット払いに劣らず、便利に使える振込払いを選んでいる人が増えてきているそうですよ。

振込払いもメリットとデメリットが存在しています。クレジット払いのメリットデメリットと一緒に後ほどご紹介していきます。

前払い制のメリット・デメリット

ここからは、前払い制のメリットとデメリットをご紹介します。前払い制の特徴を知ることで自分に合っているかもわかるはずです。

前払い制のメリット

前払い制とは、占ってもらう前に鑑定ポイントを購入して鑑定料金を準備しておく方法を意味します。

前払い制には

・ボーナスポイントが付くことがある
・お金の使い過ぎや依存症の防止


という2つの大きなメリットがあります。

ほとんどの電話占いサイトは、初めて前払いで鑑定ポイントを購入するときなどに2倍のポイントをプレゼントしてくれるといった特典があります。ほとんどの電話占いサイトで似たような前払い制の特典があるようです。仮に前払いで3000円分を購入した場合だと、2倍になるので6000円分のポイントが手に入るわけですね。

これだけの特典があると、お得に占ってもらうことができるので嬉しいですよね。さらにお金の使い過ぎや依存症の防止にもなるので安心です。前払いで購入した分の鑑定ポイントがなくなると、自動で電話が切れる仕組みになっていることがほとんどです。お金の使い過ぎを防止できますし、最近問題になってきている>電話占い依存の防止にも繋がります。

前払い制には、これら2つのメリットがあります。電話占い依存を防止しながらお得に占ってもらうことができるのはありがたいですよね。

前払い制のデメリット

前払い制には、メリットもあればもちろんデメリットもあります。メリット同様に、前払い制には2つのデメリットがあります。

・最後まで鑑定しいてもらえない場合がある
・余ったポイントの返金等は一切されない


以上です。前払い制は占ってもらうための鑑定ポイントを相談する前に購入する仕組みであるため、鑑定ポイントがなくなってしまうと、たとえ鑑定途中だとしても強制的に電話が切れてしまう場合があります。

切れてしまうのは鑑定結果を説明してもらってるときかもしれませんし、解決方法を教えてくれてるときかもしれません。占ってほしいことや知りたかったことがモヤモヤになってしまう心配もあります。

また、余ったポイントの返金等は一切されないケースが多いです。鑑定ポイントが残った状態で、電話占いサイトを退会したり、登録した占いサイト利用することあまりないという場合でも返金されることはありません。登録規約に一度でも同意してしまうと、返金は諦めるしかないようです。お金を捨てるような形になるので、損をしてしまうことになります。

前払い制はお得に占ってもらうことができます。しかしその反面、鑑定途中で鑑定ポイントがなくなってしまい知りたいことが知れないといった、占いの意味が薄れてしまうことにも繋がります。

支払いのタイミングや支払う額をしっかり考えましょう。

後払い制のメリット・デメリット

続いてご紹介するのは、後払い制のリットとデメリットです。

前払い制と同様に、後払い制にもメリットとデメリットがあります。自分に合った支払い方法を選ぶようにしましょう。

メリット

後払い制のメリットは

・鑑定ポイントを無駄にすることがない
・騙されたときの対策がとれる


という2つです。そもそも後払い制というのは、占ってもらった後に鑑定料金を支払う制度です。占ってもらった分だけの鑑定料金を支払うので、鑑定ポイントを余らせる心配はありません。無駄がなくなるのは嬉しいですよね。

電話占いをあまり利用しない人は、1回の鑑定で前払いのポイントを使いきれないことがよくあることです。余った鑑定ポイントは返金されることもなく無駄になってしまいます。

騙されたときの対策がとれるというのは、悪徳電話占いサイトに騙されてしまうようなことがあったとき、問題が解決するまで支払いを中断するという対策がとれるということです。

最近の電話占いサイトはしっかりと良心的な運営サイトになってきています。しかし、まだまだ高額な鑑定料を請求したり、ぼったくり行為をする電話占い業者も存在しています。トラブルに巻き込まれたときに最善の対策をとることができるはずです。

デメリット

後払い制には

・お金を使い過ぎいてしまいやすい
・電話占い依存症にかかりやすい


という2つのデメリットが存在します。後払い制には、ポイントを無駄にすることがないというメリットをご紹介しましたが、後払いだからこそ長時間の鑑定になってしまいやすいです。

前払い制とは違い占い師さんの説明中に電話が切れてしまうことがないので、どんどん話が長引いてしまうことも。気づけば高額な鑑定料が請求されてしまうことにもなりかねません。

実際に、「友達と話してる感じで、長電話になってしまって1回で20000円以上の鑑定料を払ったことがある」という口コミもあるほどです。相談する前には、鑑定時間や鑑定料金の上限を決めて占ってもらいましょう。

電話占い依存症にかかりやすいというデメリットもあります。最近になって、電話占い依存症の人が増加しているのだとか。電話占い依存症とは、何かあるたびに電話占いに頼ってしまったり借金を作ってまで電話占いにのめり込んでしまう症状を意味します。電話占いからなかなか抜け出せなくなり、電話占いで人生をめちゃくちゃにしてしまうことにもなりかねません。

このように、後払い制にもデメリットは存在します。とても危険で恐ろしい内容になっています。支払い方法のタイミングだけでもこれだけ変わってきますので、しっかりと考えたうえで選ぶようにしていきましょう。

クレジットカード払いのメリット・デメリット

ここでは、クレジットカード払いのメリットとデメリットをご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

メリット

電話占いの鑑定料金をクレジット払いにすると

・前・後払いのどちらでも可能
・ポイント特典が受けられる


という2つのメリットがあります。電話占いは、前払いと後払いの2種類から選ぶことができます。前払い・後払いのどちらもクレジット払いに設定できるということは便利ですよね。

また振込やコンビニ払いだと、窓口まで行く必要がでてきたり、払い忘れをして占いサイトからの強制退会させられてしまうこともあります。しかし、クレジット払いにしていれば払い忘れなどの滞納もありませんし、自動的に支払ってくれる形になるので、未払などを気にすることなく電話占いを楽しむことができます。

ポイント特典が受けられるというメリットもあります。電話占いで前払い制を選ぶと、鑑定ポイント2倍のボーナスなどの特典を受けることができます。前払い・後払いで大きくメリットやデメリットに違いがでてきますが、クレジット払いにすることで、相談者さんにとって1番最適な方法を選ぶことができます。

手軽で便利、しかもポイント特典が受けられるクレジット払いは電話占いヘビーユーザーさんに多くみられるようですよ。もしあなたが「わたしもたくさん電話占い使いそう」と思っているようでしたら、クレジット払いがオススメです。

デメリット

クレジット払いにもデメリットは存在します。それは借金を増やしてしまう可能性があるといことです。

電話占いで占ってもらう人は、知らず知らずに鑑定してもらう回数や鑑定時間が増えてきてしまいます。「もう少しだけなら大丈夫かな?」と軽く考えてしまい、気づけば1か月も経つと相当な鑑定料を支払ってしまっていることもよく耳にします。

1回で気づき、電話占いから距離をおいたり自制することができれば問題ありません。しかし何度もなんども同じことを繰り返すようでは完全に電話占い依存症になっています。

どんどんと鑑定回数が増え、支払う鑑定料も増えていき、最後には支払いが困難になってしまうという落とし穴にハマらないように自己管理をしっかりとしていかなければなりません。

クレジット払いというのは、言い換えれば借金にもなります。返せなくなってしまったら本物の借金になってしまいますので、電話占いの利用には注意が必要ですよ。

振込のメリット・デメリット

クレジット払いに続き、振込のメリットとデメリットについてご紹介していきます。しっかり頭に入れて、電話占いを楽しみましょう。

メリット

振込払いのメリットとして、金銭感覚のマヒを防ぐことができる点が挙げられます。

電話占いに依存する人が増加しているとお伝えしましたが、依存症になってしまうにはいくつかの理由があります。その理由のなかでも特に多いのが電話占いをやりこんでいるうちに艦艇に対する金銭感覚がマヒしてしまうからということです。

現代人はどんなものでもクレジット払いにする傾向があります。クレジット払いだと、手軽で簡単に支払えたりポイントが付与されるようなお得なメリットがあるためです。しかし、現金に触れていないため自分がいくら利用しているのか把握できなくなってしまい、気づけば高額な請求がきてしまうということにもなりかねません

しかし、振込払いにしていると、どれだけの鑑定料を払っているのか自分の目で直接見て確認することができ、使いすぎていると「ちょっと占いはお休みしよう」と自制することもできるのです。

この感覚が正常な金銭感覚を保ってくれ、さらに電話占い依存の防止にも効果を発揮してくれます。

「ちょっと依存しやすいタイプかも…」と不安があるようでしたら、まずは振込払いからスタートした方がいいかもしれませんよ。

デメリット

続いては振込払いのデメリットについてご紹介します。振込払いにした場合はポイント特典などが受けられないというデメリットがあります。

なぜ振込にするだけでお得なポイント特典が受けられないのか気になりますよね。それは、ほとんどの電話占いサイトがポイント特典を受けるために前払い限定という条件をつけていることによるからです。

電話占いには、前払いと後払いの2種類があるとお伝えしました。しかしほとんどの電話占いサイトでは、振込で前払いを選ぶことができません。つまり、振込は後払いしか選ぶことができないようになっています。

この理由があるため、振込ではお得なポイント特典を受けることができません。電話占いの利用が少ない人には特に問題ないことでしょうが、頻繁に利用する人にとっては、かえって損をしてしまうことになるかもしれませんね。自分がどれだけ電話占いを利用しているのかを知っておくことが必要ですよ。

鑑定料金の支払いを延納したらどうなるの?

鑑定料金の支払いを延納してしまったという経験がある人もいらっしゃるのではないでしょうか?

支払いを延納すると、いったいどうなってしまうのでしょうか。知識として頭に入れておいてくださいね。

強制的に退会させられる

鑑定料金の支払いを延納してしまうと、電話占いサイトから強制的に退会させられてしまうことになります。

そもそも延納とは、支払い期日までに払うことができず支払いが遅れてしまうことを意味します。必ず鑑定料金に関するお知らせメールが届きますので、すぐに支払うことと、もし支払いが遅れているなら運営サポートに連絡することを忘れないようにしましょう。

いつまでたっても鑑定料金を払わないままだと、強制的に電話占いサイトから退会させられて、占い師さんに相談することができなくなってしまいますよ。

二度と会員登録できなくなる

鑑定料金の支払いを延納してしまうと強制的に退会させられてしまいます。しかし「もう一度登録しなおせば良いや」と安易に考えている人もいるでしょう。

しかし、一度電話占いサイトを退会させられると、二度と同じ電話占いサイトに会員登録することができなくなるケースがほとんどです。

きちんと規約にも書かれていることになりますので、延納することがないように支払い期日は守るようにしましょう。

訴訟・裁判

鑑定料金を延納し続けていると、最終的には訴訟・裁判という形を取られてしまいます。

詐欺やぼったくりなどでない限り、裁判ではあなたのほうが確実に不利<になりますし、最悪の場合は給料の差し押さえにも繋がってしまいます。

勤務先にも知れ渡ってしまう事態にもなりかねません。電話占いで自分の人生をめちゃくちゃにしてしまいますので、そうならないためにも延納しないことが大切です。

鑑定料金をぼったくれらることはある?

ぼったくられる可能性も【ゼロ】ではありません!

電話占いサイトでの詐欺被害やぼったくり被害は減少しています。今はほとんど耳にすることはなくなりました。ですが油断は禁物です。ぼったくられる可能性もゼロではないことを頭に入れておきましょう。

過去には、20分で4000円と認識していたら1分4000円で80000円というような被害を受けた人もいるようです。他にも、前払いで支払っていたのに満足のいく鑑定を受けられなかったというケースもあります。

ぼったくり被害を受けた人のほとんどが、知名度の高くない電話占いサイトに登録していたなどの共通点があります。できるだけ大手で有名な電話占いサイトで鑑定してもらうことをオススメします。

電話占いサイトの支払い方法比較

さいごに、大手電話占いサイトの支払い方法を比較ご紹介していきます。支払いのイメージがわくはずです。ぜひ参考にしてくださいね!

ピュアリの支払い方法

ピュアリの支払い方法は銀行振込とクレジット払いの2種類のみに限定されています。あまり多くの支払い方法を用意しすぎると、複雑になりすぎてしまうということが理由のようです。

また、ピュアリも前払いと後払いを選んでもらうことができますが、ピュアリの場合は、銀行振込でも前払いを設定することができるそうです。ポイント特典などを使ってお得に鑑定してもらうことができますね!

また、支払い期日にも指定があります。クレジット払いだと、鑑定後すぐに支払いされるので問題ありません。しかし銀行振込の場合は、鑑定日より5日以内と支払い期日に指定があります。

きちんと鑑定料金のお知らせメールが届きますので、延納することがないようにチェックしておきましょう。うっかりミスがないように注意してくださいね。

みんなの電話占いの支払い方法

人気急上昇中のみんなの電話占いの支払い方法もチェックしていきましょう。みんなの電話占いは、クレジット払い・コンビニ払い・銀行振込の3種類から選ぶことができます。

クレジット払いや銀行振込での支払いはご存知だと思いますが、コンビニ払いは初めて出てきましたね。コンビニ払いは、対象のコンビニエンスストアに設置されている機械でバーコード付きの払込票を発行し、レジで払う方法です。

ただし、支払いができるコンビニエンスストアは指定されていますので注意しましょう。ローソン・ファミリーマート・am/pm・サークルKサンクス・デイリーヤマザキの5つでコンビニ払いが可能です。

また、支払い期日は鑑定から3日以内となっています。支払いまでの日数が短いですが、早めに支払うことで、これからも安心して電話占いを楽しんでもらうことができますよ。

ヴェルニの支払い方法

続いては、電話占いサイトヴェルニの支払い方法のご紹介です。

ヴェルニの支払い方法は、クレジット払い・銀行振込・電子マネー・楽天Pay・yahoo!ウォレット・携帯キャリア決済(docomo/au)・Pay-easyの7種類。豊富な支払い手段の中から選べるようになっています。

クレジットや銀行振込に次いで多い支払い方法が、携帯キャリア決済のようです。携帯電話の料金と合算されるため、どれだけ利用しているか分かりやすいため、とても便利な支払い方法となっています。

ヴェルニの支払い期日は鑑定後から4日以内となっています。ほとんどの電話占いサイトが振込先銀行を1つにしていることが多いのですが、ヴェルニに関しては、みずほ銀行・ゆうちょ銀行・楽天銀行と、3つも用意されています。相談者さんの振込手数料を考えてくれるような、相談者さんに優しい占いサイトだということが伺えますね。

さいごに

電話占いサイトの支払い方法についてご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?支払い方法といっても前払い・後払い、さらにクレジットや振込と、細かく分けられていることがわかります。

せっかく電話占いをするなら安心でお得に使いたいと思いますよね。たくさんある電話占いサイトの特徴をチェックし、あなたに1番合った電話占いサイトを利用していきましょう。

今回は、支払い方法のメリットとデメリットもご紹介してきました。電話占いの使い方を間違えると危険で恐ろしいことにもなってしまいます。電話占いを安全に楽しく活用してくださいね!

記事が気に入ったらぜひシェアしてみましょう。