騙された!電話占いで返金ってできる?賢く返金依頼をする方法

「騙された、返金してほしい…」そう思っていませんか?しかし利用したのに、返金なんてしてもらえるの?とも思ってしまいますよね。

ここでは賢く返金をしてもらう方法を紹介します。電話占いに返金してもらいたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

送る

【広告】

電話占いで返金ってできるの?

電話占いに満足できなかったり騙されたりしてしまった場合、返金したいと思いますよね。しかし100%占いは当たるものではないから、「本当に返金してもらえるの?」と疑問に思うことでしょう。

ではどういう条件であれば、返金をしてもらえるのでしょうか。ここでは、電話占いで返金をしてもらえる条件について説明します。あなたがこの条件に合っているか確認してみましょう。

返金理由による

返金をしてほしい理由によっては、返金できる場合とできない場合があります。では、どんな理由であれば返金ができるのでしょうか。あなたが返金できる理由かどうなのか、確認してみましょう。

返金ができる理由には2つあります。

【① 詐欺被害に合った場合】
ほとんどの電話占いサイトやアプリは安心して利用できますが、中には詐欺目的で経営しているところもあります。もし詐欺被害に合ってしまった場合、返金してもらえる可能性があります。

「騙されたかも…」と思っている方は、詐欺サイト・アプリなのか今一度確認をするようにしましょう。

【② なんらかの事情で利用できなかった場合】
先払いをし、なんらかの事情で電話占いを利用できなかったという方もあるでしょう。利用できなかったのに、鑑定料金を支払う必要はありません。

しかし「相談をする必要がなくなった」「急に予定が入ってしまい利用できなかった」など、個人的な理由で相談をしなかった場合は、返金ができなかったりキャンセル料をとられたりする可能性があります。

主に上記の2つの理由であれば、返金をしてもらえる可能性が高いですが、電話占いサイトやアプリによって返金できる理由が異なるため、利用した電話占いサイト・アプリを確認してみましょう。

正当な理由があっても返金が難しい会社もある

返金をしてもらえるような正当な理由があったとしても、返金が難しい電話占いサイトやアプリもあります。

しかしどんな電話占いが返金してもらえないの?と思いますよね。そう思っている方は、利用した電話占いサイト・アプリに以下の2つのことがあったか確認してみてください。

【① 契約書にサインをした】
「いかなる理由でも返金できない」など、そういった内容が記載されている契約書にサインをしませんでしたか?もしサインをしてしまった場合、電話占い会社に非が合ったとしても、返金をしてもらえない可能性があります。契約書にサインをしていないか、確認してみましょう。

【② 「返金ができない」と記載されている】
電話占いサイト・アプリ内に「どんな理由でも返金ができない」などといった記載がされている場合、返金をしてもらえない可能性があります。

返金がしてもらえるのかを知るために、電話占いサイトやアプリ内にある利用規約を確認してみましょう。

裁判沙汰になることも

返金をしてもらうために、裁判沙汰になることもあります。しかし裁判沙汰になるのにはどんなケースがあるのでしょうか。

裁判沙汰になる可能性があるケースを2つ紹介します。裁判沙汰になることは、珍しいことですが「もしかしたらなるかもしれない」ということを頭に入れておくといいでしょう。

【① 詐欺に合った場合】
詐欺の被害に合った場合、鑑定料金を支払う必要はありません。しかし本当に詐欺の被害に合ったということを証明する証拠がなければ、返金をしてもらえない可能性があります。そのため、詐欺被害を証明するために裁判沙汰になる可能性があるのです。

【② あなたに非がある場合】
個人的な理由で返金を求めているのであれば、返金してもらえる可能性は低いです。そのうえ、返金を何度も求めると返金をする必要があるのかを決めてもらうために、電話占い側が裁判を起こす可能性があります。

裁判をすることで、余計にお金がかかってしまうこともあります。あなたに非がある場合は、返金を求めないほうがいいかもしれませんね。

電話占いで返金ができる可能性が高いときとは?

当たることを期待して相談しても占いは必ず当たるということはないため、外れてしまうときもありますよね。そのため、返金することを求めても返金されないケースが多いです。

しかし返金される可能性が高いケースもあります。ここでは、返金される可能性が高いケースについて詳しく説明します。

返金をしてほしい方は、自分が返金される可能性が高いのか判断するためにも、参考にしてみてくださいね。

説明書きと実際の鑑定が明らかに違ったとき

電話占いサイトやアプリに記載されている内容と明らかに違う場合は、返金をしてもらえる可能性が高いです。特に以下で紹介する2つの説明が明らかに違う場合は、返金してもらえるかもしれません。

【① 鑑定料金】
鑑定料金が記載内容と違うと、返金をしてもらえる可能性大!3,000円で鑑定をしてもらえるはずだったのに、6,000円もとられてしまった…こんなケースは、詐欺の可能性もあります。

鑑定料金が記載内容と異なるのであればそのままにせず、返金してもらえるのか確認してみるといいでしょう。

【② 鑑定方法】
タロットをしてもらうつもりだったのに、霊視された…こんな場合も返金をしてもらえる可能性があります。しかし鑑定方法が違うケースで返金を求める場合は、あなたが本当に求めた鑑定方法と異なるのかを確認する必要があります。

鑑定方法が違うことを証明できるものがないと、返金できないかもしれません。

上記2つのケースでは返金をしてもらえる可能性が高いですが、本当に鑑定料金や鑑定方法が間違っていたのか、返金を求める前に電話占いサイトやアプリで確認をするようにしましょう。

鑑定中に不具合が起きたとき

鑑定中に電話が切れてしまったり、声が聞こえなくなってしまったり、不都合なことが起きませんでしたか?こんなケースでも、返金をしてくれる可能性が高いです。

しかし返金をしてくれるのは、ほとんどが電話占いサイト・アプリ側による不都合の場合。あなた側が理由で不都合が生じた場合は、返金をしてもらえないということもあります。

鑑定中の不都合で返金を求める場合は、電話占いサイト・アプリ側か自分側のどちらの原因による不都合なのかを確認してからにしましょう。

電話占いで返金が難しいときとは?

電話占いで返金をしてほしいと思っていても、返金をしてもらえないケースもあります。あなたが返金を求める理由は、もしかしたら返金ができないかも…。

返金できるのかできないのかを判断するためにも、返金が難しいケースについて理解しておくといいかもしれません。

では、返金が難しいケースについて詳しく紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

鑑定結果がはずれたとき

「ここの電話占いは絶対に当たる!」そう思って相談し、鑑定結果がはずれてしまうと、「相談しなきゃよかった…返金してほしい…」と思う方もいるでしょう。

しかし鑑定結果がはずれた場合の返金は難しく、返金できないケースがほとんどです。

人気で有名な電話占いほど「占いが当たる」と思われてしまいがちですが、占いは100%当たるものではありません。そのため、占いが外れても返金をしてもらえない場合が多いのです。

人気の電話占いサイト・アプリ、人気の占い師に相談すると、「絶対に当たる!」と思ってしまう方もいるかもしれませんが、占いを利用するときは、100%当たる物ではないということを頭に置きながら相談するといいでしょう。

また鑑定結果が外れたとしても深く考えず、「こんなこともある」と思うようにしましょう。

証拠がないとき

返金を求める際に、証拠が必要になるケースがあります。例えば鑑定料金や鑑定内容の説明と違うときなど。

これらのケースは、本当に説明内容が違うのかを証明する証拠が必要になってきます。証拠がない場合、返金されないこともあるので返金を求める前に確認をするといいでしょう。

ときには証拠を集めるために、弁護士が必要になることもあるかもしれません…そうなると裁判沙汰もあり得ます。

またあなたにも非があると返金されないこともあり、あなたの非を証明する証拠を電話占いサイトやアプリ側が所持していると、返金されない可能性が高いということも知っておくといいですよ。

返金依頼をする方法・ポイント

自分なりに確認をし、考えた結果「やっぱり返金したい!」と思った方もいるでしょう。しかし返金を依頼する方法がわからず、困っているのではないでしょうか。

ここでは、そんな方にむけて返金依頼をする方法とポイントを紹介します。返金依頼をしようと思っている方は、参考にしてください。返金をしてもらえるかもしれませんよ。

運営に返金依頼を明確に伝える

最も大切なことは、「なぜ返金をしてほしいのか」その理由が自分できちんと理解をしていることです。返金をしてほしい理由をきちんを把握していないと、運営側に依頼をすることも難しいです。

・占いに満足できなかった
・鑑定料金が違っていた
・鑑定内容が違っていた
・詐欺被害に合った


など、返金を求める理由は人によって違うでしょう。あなたが返金を求める理由が明確になったら、運営側にきちんと伝えるようにしましょう。

返金以来をするときは、「先日相談をさせていただいた◯◯ですが、(返金を求める理由)という理由で、返金をお願いしたいのですがよろしいでしょうか」など、丁寧に伝えることがポイントです。

たとえ運営側の間違えによる返金依頼だったとしても、低姿勢で丁寧に伝えたほうがいいです。

感情的になりすぎない

運営側のミスで返金依頼をする場合、ミスに対してイライラしてしまいついつい感情的になってしまう方もいるでしょう。しかし、感情的になってしまうのはNG。

感情的になってしまうと運営側にうまく返金理由が伝わらないうえに、スムーズに返金をしてもらえない可能性があります。

イライラしてしまう気持ちもわかりますが、一度深呼吸をして気持ちを落ち着かせてから返金依頼をしましょう。

証拠を持つ

ただ返金依頼をするだけでは返金をしてもらえる可能性が低いです。返金をしてもらうには、証拠を持っているほうが返金をしてもらえる可能性が高いのです。

たとえば指定されていた鑑定料金が最終的な請求とかなり差がある場合、そのことを証明するものがあると、電話占いサイト・アプリ側は、間違いを認めざるおえなくなります。

返金依頼をする前に、証拠となるものを探すようにしましょう。そして返金依頼をしたときに電話占いサイト・アプリ側が証拠を求めてきたときは、証拠を渡しましょう。

悪徳業者だと原本を渡してしまうと戻ってこなくなり、証拠を隠滅されてしまう可能性も…。そのため書類などで証拠を用意している場合は、コピーをとっておくことをおすすめします。

鑑定前にチェックすべきこと

できれば最初から最後まで満足のいく占いを体験し、返金依頼などしたくないと思いますよね。

満足のいく占いをしたいのであれば、電話占いサイト・アプリ選びが重要です。電話占いサイトやアプリを選ぶうえで、重要なポイントは2つです。

【① 実績や人気があるか】
実績や人気がある電話占いサイトだと安心。実績があるということは、それだけたくさんの人に指示されていて、人気があるということです。

たくさんの人が利用しているため、詐欺被害にあう可能性が低いと言えるでしょう。

【② 特典や返金保証がある】
電話占いは100%当たるものではありません。占いが当たらなかったり、占い師との相性が悪かったりすると、相談したことに後悔してしまいますよね。

初回無料といった特典や返金保証などがある電話占いサイト・アプリだと、占いに満足ができなくても安心できます。

上記2つのポイントを重視して選ぶと、いい電話占いサイト・アプリと出会える可能性は高いですが、確認事項に目を向けるとよりいい電話占いにめぐり会えるかもしれません。

では電話占いでの確認事項について説明していきます。

電話占いサービスの返金に関する利用規約や説明書き

利用規約って長くて読むのが面倒くさて、流し読みをしている方もいるでしょう。

しかし、気になっている電話占いサイト・アプリに記載されている返金に関する利用規約は必ず確認をするようにしましょう。

きちんと確認をしておかないと、電話占いサイト・アプリ側による不都合だったとしても「返金されない…」なんてこともあります!

「絶対に返金してもらえる」と思っていて返金されなかった場合、本当にショックですよね。そういう思いをしないためにも、利用する電話占いサイト・アプリが返金サービスを行っているのか確認をするべきです。

また利用前に確認をし、返金できることが記載されている証拠を残しておくことで、返金される可能性が高くなります。

返金依頼を断られたとしても証拠を見せることで、返金してもらえたり裁判を起こされたときも有利な立場になれたりするかもしれません。

そのため利用する前にしっかり返金に関する利用規約を確認し、証拠を残しておくようにしましょう。

口コミや体験談

「口コミや体験談って意味あるの?」と思う方もいるかもしれませんが、口コミや体験談を参考にするのは、かなり重要なことなのです!

口コミや体験談を参考にすることで、気になる電話占いサイト・アプリがどういった占いなのかをある程度、把握できます。電話占いの特徴や対応などを知るためにも、口コミや体験談を参考にしてみましょう。

また口コミや体験談で知られることは、電話占いの特徴や対応だけではありません。占い師の実力も確認できちゃうんです!

満足のいく占いでは、占い師選びも重要。実績のない占い師や相性の悪い占い師を選んでしまうことで、占い自体が失敗してしまう可能性があります。

占い師の質を確認するためにも口コミや体験談をチェックし、「実績があるのか」「相性が合うのか」を見極めるようにしましょう。

電話占いで返金をしてもらった人の体験談

これから返金依頼をしようと思っている人は、どのように返金依頼をすればいいのかどうやって返金をしてもらうのかなど、わからないことがたくさんあるでしょう。

そんな人は、返金をしてもらった人の体験談を参考にしてみましょう。返金依頼の方法や返金の仕方などがわかるかもしれません。

では、返金をしてもらった人の体験談を少し紹介します。参考にしてみてくださいね。

40代:主婦

私が利用した電話占いは、前払いでした。1分おきに料金が決められており、はじめに相談をする時間を決めてその時間分、前もって電話占い会社に振込をするのです。私は相談時間を30分で決めていましたが、実際に相談をした時間は20分でした。10分間の分を多く支払っていたので、その分を返金してもらいました。

前もって予約をしていたので、返金をしてもらえないと思っていましたが、試しに聞いてみると返金してもらえて本当によかったです!

20代:学生

初めての電話占いで不安なことが多かったので、満足できなかったら返金してもらえる電話占いサイトを利用しました。占い自体には不満はありませんでしたが、占い師との相性が悪く、アドバイスを実行できませんでした。その結果、良い方向へと進まなかったので返金をお願いしました。全額返金はしてもらえませんでしたが、半分は戻ってきましたよ。

30代:OL

相談時間を決めて料金を支払ったのに、約束の日時になっても占い師から電話がくることはありませんでした。後日電話占いに問い合わせをすると、電話占いのミスで予約していた日時に占い師の予定を空けておくことを忘れていたそうです。電話占いの利用はそれが初めてで、そのことで不安を抱いたので返金してもらい相談することをやめました。

もし今後、電話占いを利用するのであれば先払いではなく後払いができる電話占いサイトを選ぼうと思います。

30代:パート

占い師と電話相談をしている間に、占い師の声が聞こえなくなってしまったり、電話が途切れてしまったりしました…。何度か試してみたのですが、何回も同じことになっていまい相談をする気がなくなりました。そのことを伝え返金依頼をし、返金してもらえました。サイト内には返金ができないと記載されていたのですが、理由によっては返金をしてもらえるようです。

電話占いで返金依頼を断られた人の体験談

返金依頼をしても、全ての電話占いサイト・アプリが返金をしてくれるわけではありません。理由によっては返金を断れるなど、返金自体を行っていない電話占いサイト・アプリもあります。

しかしどんな理由だと返金が断られてしまうのか、返金を断られたときの対応方法がわからないという方もいるでしょう。

そんな人は、返金依頼を断られた人の体験談を参考にしてみましょう。返金ができない理由や、返金依頼を断られたときにとる対応がわかるはずです。

では、返金依頼を断られた人の体験談を少し紹介します。参考にしてくださいね。

30代:会社員

利用規約は、しっかり読んでおくべきですよね。電話占いに限らず、どの利用規約もいつも素読みしてしまい、詳しく見ていませんでした。占いが全く当たらず、「あたし騙されてるのかな?」と思いつつ、電話占いに返金依頼をしましたが、どんな理由であれ返金サービスは行なっていないようです。

利用規約に「どんな理由でも返金はしない」という記載があったようですが、見ずに同意をしてしまったので、返金をしてもらえないのは自分のせいだと思っています。今後、他の電話占いサイトを使うときは利用規約をしっかり確認しようと思います。

20代:保育士

占いが全く当たらず、相談したことに心から後悔しました!占いが当たらず満足できなかったことを理由に返金依頼をすると、「占いは絶対に当たるとは限りません」と言われてしまいました。

私が利用した電話占いサイトだけに限らず、「占いが当たらなかった」という理由では返金はできないようです。電話占いに鍵らず、占いは当たるものだと思って利用しないほうがいいですよ。

20代:パート

私は騙されたのでしょうか。占いは全く当たらず、占いっている間ずっと「本当に占い師なの?」と思っていました。詐欺に合ったのかと思い、利用した電話占いに聞いても当たり前ですが、詐欺のことは否定されました。返金依頼をしても、詐欺の証拠もなかったので返金はしてもらえず、モヤモヤとした気持ちが残っています。

20代:会社員

気付かずに約束していた通話時間が過ぎていました。わかっていれば約束した相談時間内で終わらせたのに…。延長料金だけ返金するよう依頼をしましたが、返金はしてもらえませんでした。相談時間は、自分で意識しておかないといけないみたいです。
電話占いを利用しているときは、時間の確認をしながら相談するようにし、延長料金をとられたくない人は、約束の時間きっかりに電話を切ったほうがいい…。

さいごに

初めて電話占いを利用する方は、期待と不安な気持ちがそれぞれあるでしょう。期待を裏切られてしまうと利用したことに後悔し、返金して欲しいと思ってしまいますよね。

しかし占いというものは、確実に当たるということは保証されていません。占いが外れてしまっても仕方のないことなのです。そのため占いの結果が外れてしまったとかしても、返金をしてもらえない可能性が高いです。

電話占いは「占いは絶対に当たるものではない」ということを理解したうえで、利用するようにしましょう。

また相談をする前に、利用規約はしっかり確認したうえで同意しましょうね。どんな理由でも返金されないということに気付かずに、同意をしてしまっても遅いです。

電話占いサイト・アプリに非があったとしても返金されない可能性があるため、利用規約は確認するようにしましょう。

電話占いは相手の顔が見えないからこそ、返金サービスなどがある安心できるサイトやアプリを利用するといいかもしれませんね。

記事が気に入ったらぜひシェアしてみましょう。