イタコってどういう意味?電話占いで鑑定をしてもらう方法・料金・選び方

【イタコ】って聞いたことあると思いますが、イタコがどんなことをする人なのかご存知ですか?

今回は、イタコや電話占いで鑑定してもらえる本物のイタコの選び方についてご紹介していきます。

イタコの見方が変わる内容になっていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

送る

【広告】

イタコってどういう意味?

東北地方に古くからいる日本の霊能力者【イタコ】。他にも【オガミサマ・オナカマ・ミコサマ・ワカサマ】とも呼ばれているようです。

なぜイタコと呼ばれるようになったのか…は諸説あり、神の委託をする委託巫女。アイヌ語の「神がこう仰った」という意味のイタック。神降ろしの際に板が使われたためと、さまざまあるようです。

そもそもイタコとは…生まれながらにして盲目や半盲目の女の子が、生きていくために師匠のイタコに弟子入りするところから始まります。

口寄せするときなどで唱えられる経文や呪文を口だけで伝えられ、暗記しなければいけません。文字で残されることがないので、この暗記だけで数年はかかるそうです。

そのあと、神憑き(かみづき)と呼ばれる絶ち行をこなします。穀・火・塩をそれぞれ断ち切り、水垢離(みずごり)などの修行をイタコになれるまで繰り返し重ねます。

数年間の厳しく苦しい修行を重ね、ようやくイタコとして認められるそうなのですが、その修行は半端なく苦しいそうです。

このように厳しい修行という理由もあり、年々イタコに修行入りする人は減り、現在では継承者問題までありこのままでは近い将来イタコもいなくなってしまうのではないかとまで言われています。

イタコになるのは大変

先ほどもお伝えしましたが、イタコになるためには数年間の厳しい修行を重ねる必要があるので、とても大変なことなのです。

元々は目が見えなかったり悪かったりする小学校高学年ほどの小さな女の子が、生きていくための糧としてイタコになるという理由があったそうです。

師匠のイタコに貢物を持って弟子入りし、まずは儀式で唱えられる経文や呪文を暗記します。そもそも目が見えない女の子ですので、文字として残されることはないそうで、伝え方はすべて口伝のみ。

まだまだ字を覚えることすら難しい年頃の女の子が、師匠の身の回りの世話をしながら暗記するということは相当なものだったそうです。

暗記だけでも数年かかりますが、ここからさらに神憑き(かみづき)と呼ばれる、イタコになるための通過儀礼があるそうです。

穀・火・塩を断ち、修行僧が滝などで水をかぶる水垢離(みずごり)と呼ばれる修行を、イタコになる日が決まるまで繰り返し行うそうです。

遊びたい盛りに遊ぶこともできず、親に甘えたい盛りに甘えることもできず…。毎日辛く苦しい修行を重ねてようやくなれるイタコです。相当な苦労と忍耐が必要だと言われる、大変なものだと伝えられています。

ちなみにイタコに関する情報が少ないのは、文字として残されることがなくすべて口伝のみでの伝承だからとも言われています。科学的にも民俗学的にも謎が多いとされるのは、その理由です。

電話占いでのイタコの鑑定方法

今も減少しているイタコですが、対面で鑑定してもらうと数ヶ月~数年待ちになるそうです。ですが、最近はイタコによる鑑定をうけることができる電話占いサイトが増加してきています。

でも「電話占いで口寄せなんてできるの?」と不思議に感じてしまう人も多いと思いますので、電話占いでのイタコの鑑定方法についてご紹介しますね。

口寄せ

イタコの代名詞でもある口寄せ(くちよせ)を用いて、電話占いでも鑑定されるそうです。

死霊・生霊・神霊と交信することで霊の言葉を相談者に伝え、悩みを解決に導いてくれます。イタコに話していなかったことや、相談者も忘れていたようなことを話し出すこともあるそうです。

実際に「彼の生霊を降ろしてもらったら、私と彼しか知らないことをイタコが話し出してビックリした」という体験をしている人もたくさんいます。電話での鑑定だとしても、やはりイタコは口寄せで鑑定をすることができるそうですよ。

ちなみに口寄せには【死口・仏口・神口・生き口】とさまざまな種類があり、相談内容によって使い分けをされるそうです。

ただ電話占いは恋愛に関する相談をうけることがほとんどですので、口寄せでも生き口(いきくち)という術を使用します。この生き口という口寄せが、イタコのなかでも特に高い霊力を持った者でしか使いこなすことができないと言われています。

イタコのプロフィール欄に【口寄せ】と書かれていても、【生き口】ができないと生霊の声や気持ちを聞くことはできません。事前に生き口ができるイタコなのか確認しておく必要がありますよ。

霊降ろし・憑霊

イタコが使う術でも有名な【霊降ろし】ですが、この鑑定方法は電話占いになっても用いられます。

そもそも霊降ろしとは…相談者に関わる死霊や生霊をイタコ自身に憑依させ、イタコの体(声)を使って相談者と対話するという方法になります。霊能力が高いイタコほど、憑依させた霊に似てくるそうです。

声色・声癖・口調、これらがソックリになるそうですよ。電話占いで霊降ろしを体験された人が「彼の声だから、彼と話している感じだった」という体験をしている人もたくさんいらっしゃいます。

また、霊的な存在は純粋ですので嘘や偽りを話さないと言われています。そのため人間関係で悩んでいる人や、相手の気持ちが知りたいと思っている人におすすめできる鑑定方法です。

透視

イタコが鑑定で使う基本の術は、死霊や生霊を扱います。そのため、どのイタコも高い霊能力を持っているとされており、その霊能力が高ければ高いほど【透視】することができるそうです。

相談者の過去・現在・未来を透視し、相談者の運命を紐解き間違いを正したり、正しい道へ導いたりするためのアドバイスを行います。

そのため「何も話してないのに悩みや彼氏のことを当てられた」という体験をされている人もいらっしゃいます。イタコによって霊力の高さには違いがあるそうですが、透視での鑑定はほとんどのイタコが用いる鑑定方法です。

特に恋愛の悩みを解決したい相談者には、透視を使うことが多いようですよ。

電話占いでイタコに相談をするときの料金目安

日本古来から存在するイタコですが、ほとんどの人が鑑定料金が高いと思い込んでいる傾向があります。ですが実際は、みなさんが思うほど高くはありません。

今回は、電話占いでイタコの鑑定をうけたときの料金目安をご紹介しておきます。ぜひ参考にしてくださいね。

鑑定は【セット料金】からスタート

イタコの鑑定料金は高いと考えている人がいるようですが、ほとんどの電話占いサイトがセット料金として鑑定を開始されるようです。

平均的には【20分間】の鑑定時間が設定されており、鑑定料も【約5000円~】のようです。一般的な電話占いサイトの鑑定料金は1分単位ですが、なぜイタコの鑑定がセット料金なのかというと、イタコは死霊や生霊を呼び寄せることから始まります。

それには多少時間もかかりますし、相談者の話もしっかり聞くことを大切にされているからです。

この料金を高いか安いかは人それぞれですが、実質1分間で250円~で鑑定してもらうことができるので、一般的な電話占いサイトと比較しても変わりありません。

セット料金にしているのは、相談者の悩みを確実に解決したいという表れになります。

1分単位からもある!?

電話占いでのイタコによる鑑定は、ほとんど20分間のセット料金になっていますが、なかには【1分単位】での鑑定をしてくれる電話占いサイトもあるようです。

1分単位になっても鑑定料金はほとんど変わらず、平均して【250円前後~】で相談をうけてくれます。

ただイタコの鑑定方法である【口寄せ】には時間を必要としますし、相談者の悩みをしっかり聞くため、やはり鑑定には約20分前後かかるということを理解しておいた方が良いかもしれません。

本当に簡単な悩みの相談であればすぐに解決するかもしれませんので、逆に1分単位で鑑定してくれるイタコに占ってもらう方が良いですね。

解決したい悩みの内容によって、使い分けするのもおすすめの方法になります。ちなみに20分を超えた場合は、1分単位での鑑定料金が必要になってきますのでご注意ください。

偽物もいる!電話占いでイタコに相談をするときの選び方

残念なことに、偽物のイタコが増えてきているそうです。イタコの減少問題を悪用していると言われています。

ですが、偽物のイタコには鑑定されたくないですよね。そのためには、本物のイタコを見分ける必要があります。そこで続いては、電話占いで当たるイタコを選ぶ方法をご紹介します。

イタコ歴が長い

当たる鑑定をしてくれるイタコを選ぶときは、鑑定歴の長いイタコを選ぶようにしましょう。鑑定歴が長いということは、鑑定してきた件数が多いとも言えます。

またイタコになるための修行を積み重ねることと同じように、鑑定件数を積み重ねることで、鑑定の精度も高くなると言われています。

スムーズに口寄せができたり、ハッキリと透視することができたり…。電話占いサイトに在籍されるイタコでも、鑑定歴が50年以上の人もたくさんいらっしゃいます。できるだけ鑑定歴の長いイタコを選べば、あなたも納得する鑑定をうけることができますよ。

相談する前には、しっかりとプロフィール欄で紹介されている【鑑定年数】をチェックしておきましょう。

口コミが多い

やはり口コミが多いイタコを選んでいると、当たる鑑定をうけやすいと言われています。【口コミ=体験談】です。実際に体験してみた感想を知ることができます。

「当たった」「本物の口寄せをしてもらった」という書き込みがされることもあり、当たる鑑定をしてくれるイタコを選ぶことができるきっかけにもなります。

また繰り返しになりますが、口コミが多いということは鑑定してきた件数も多いということに繋がります。経験豊富なイタコに鑑定してもらえば、悩みを解決することもできやすくなりますよ。

相談する前には、必ずイタコの口コミを調べておくことをおすすめします。

イタコ専門の電話占いに所属している

当たる鑑定をしてくれるイタコを選ぶなら、イタコ専門の電話占いに所属しているイタコに鑑定してもらいましょう。電話占いサイトは本当に多いです。

恋愛相談をメインに鑑定してくれる電話占いサイトもあれば、タロット占いを専門とした電話占いサイトもあります。

これらのようにイタコを専門とした電話占いサイトというものがあり、その占いサイトに所属するイタコに鑑定してもらう方が、より精度の高い鑑定をしてくれると話題にもなっています。

一般的な電話占いサイトにイタコとして紹介されている占い師さんより、イタコ専門でイタコ独自の占術で鑑定してくれるイタコを選ぶことをおすすめします。

本格的なイタコの鑑定を体験することができますよ。

イタコに電話占いで鑑定をしてもらった人の体験談

では、実際に電話占いでイタコに鑑定してもらった人の体験談をご紹介します。とても参考になりますのでぜひチェックしてくださいね!

20代:会社員

私は、彼の気持ちが知りたくてイタコに占ってもらいました。口コミでも有名なイタコだったんですが、口コミ以上に凄い鑑定を体験することができて感激しました。口寄せで本当に彼と話してるみたいに会話することができて、気になってたことや彼の気持ちを伝えてもらいました。彼そっくりな口調だったので本当にびっくりです。鑑定が終わっても、会話のことを一切覚えてらっしゃらず、またもやビックリさせられました。正直なところ、イタコが本当か嘘かはわかりませんけど、ただ満足する鑑定をうけることができましたよ。

20代:学生

電話占いでイタコさんに口寄せしてもらったことがあるんだけど、あれって本当なのかな?ずっとイタコさんのままだったし、好きな人の話し方じゃなかったからあんまり納得できなかった感じがする。でも好きな人の気持ちというか、何となく当たってるところはあるから、まだマシなのかな?本物のイタコさんだと信じているけど、もっとベテランの人とか有名なイタコさんだったら、凄いんだろうなぁって思いました。

30代:介護士

何度か電話占いでイタコに鑑定してもらいました。亡くなった母と会話がしたかっただけなんです。3回目ぐらいの鑑定のときに、急にイタコが大泣きして私に謝ってきました。それは母そっくりでした。泣き方、話し方、どれも母とリンクしてしまい、つい私も泣いてしまいました。長い闘病生活で私が看病していたことで、結婚の話も流れてしまい現在1人きり。母は自分が原因だと感じていたことを泣きながら謝ってきました。そんなつもりじゃなかったし、騙されてもいいから母とお喋りがしたかっただけなんです。でも、イタコが知るはずもないことを語り出したり謝ってきたときに、この人は本物のイタコなんだって実感しましたね。初めて嬉しいと思えた鑑定でした。

30代:会社員

不倫のことを電話占いでイタコに相談してみました。本当に恥ずかしかったのですが、相談内容を伝える前から不倫のことだと当てられ、私と彼の家庭の環境までピタリと当てられました。彼にいる2人の子供と性別全て当てられました。さっそく口寄せで彼を降ろしてくださりましたが、私のことは好きだが子どものことを考えると別れることができないという気持ちを伝えられました。また、不倫を終わらせることで私には生涯を共にする相手との出会いがあると知らされたんです。不倫している彼のことをとても愛しているのでビックリしましたが、鑑定から数ヶ月後に本当に素敵な男性と出会い、結婚することが決まりました。鑑定のときから本物のイタコはいるんだと実感していましたが、ここまで当てられると本当に感動するような驚きです。

本物のイタコに相談ができる!おすすめ電話占いサイト

ここからは本物のイタコに相談ができる、おすすめの電話占いサイトをご紹介します。

メディアでも紹介されるほどの有名な電話占いサイトもありますので、イタコに鑑定してもらいたいと思う人は、ぜひ参考にしてくださいね!

電話占い:陸奥(むつ)

本物のイタコに鑑定してもらうことができる電話占いサイト【陸奥(むつ)】のご紹介になります。陸奥は、昭和45年から続く老舗のイタコ専門の鑑定をしてくれる電話占いサイトです。元々は、イタコによる対面での鑑定をされてきていましたが、遠方で相談に行けないという人たちの声から、電話占いでイタコの鑑定をされるようになったそうです。イタコの本場でもある東北地方で知らない人はいないと言われるほど有名な鑑定所でもあり、イタコというものを世間に広める活動をされたり、イタコの育成をして継承問題の解決をされているそうです。

東北地方では有名だった陸奥が、全国的に知られるようになったのは口コミになります。実際に体験された人の口コミが数多くネットの掲示板などに書き込みされるようになり、話題になってきたそうです。もちろんイタコの霊能力も高く、どんな悩みでも解決してくれる鑑定力の高さも人気の理由です。実際に「生きている彼氏の霊を口寄せしてもらい、彼の本心が知れて良かったです」と体験している人もいらっしゃいます。

これだけ知名度もあり当たると話題の陸奥ですが、鑑定料金の安さにも驚かされます。陸奥は、一般的な電話占いサイトのように1分単位での鑑定料金ではありません。

20分間の鑑定セット料金となっており、なんと20分5,000円から本格的なイタコの鑑定をうけることができます。20分を超すと1分単位での鑑定料が必要になりますが、ほとんどの場合20分ほどで鑑定を終わらせてくれるそうです。

相談者に負担がかからないよう考えた鑑定をしてくれるのも、人気の理由なのでしょうね。イタコの鑑定に興味がある人は、まずは電話占いサイト陸奥(むつ)で鑑定してもらってみてはいかがですか?

電話占い:天啓(てんけい)

続いてご紹介する、本物のイタコによる鑑定がうけられる電話占いサイトは天啓(てんけい)になります。天啓も1999年から鑑定を開始されているイタコ専門の電話占いで、テレビなどでも紹介されるほどの知名度を誇ります。

ここまで天啓が知られるようになったのは、やはり口コミ。実際にイタコの鑑定をうけた人から口伝で広まったり、ネットの口コミ掲示板に書き込みされたことで、テレビで紹介されるようになったそうです。

噂になるということは、鑑定が当たったという人が多いと考えられます。実際に口コミでも「初めて口寄せしてもらったけど、本当に亡くなった母と会話ができた」という体験をされている人もいらっしゃいます。

これだけの的中率を誇れるのは、天啓に在籍するイタコの能力が高いということもありますが、未だに修行を重ね続けていることも高い的中率を維持する方法のようです。

今でもベテランのイタコのほとんどが厳しい修行を続け、高い霊能力を維持している天啓の鑑定料金は、20分間の鑑定セット料金となっており【20分5,000円~8,000円】で本格的なイタコによる鑑定をうけることができます。

少しでも早く解決したい悩みを抱えている人は、ぜひ電話占いサイト天啓(てんけい)で相談してみてください。

電話占い:浄恵(じょうけい)

最後にご紹介するのは、電話占いサイト浄恵(じょうけい)になります。浄恵も、本物のイタコが多く在籍していると人気の高い占いサイトです。

ただ浄恵のホームページを見てもらうとわかるように、浄恵についてはあまり多く書かれていません。書かれていることのほとんどが【鑑定方法】や【イタコについて】です。

本来本物のイタコというのは、イタコのことを語らないとされています。霊能力が高ければ高いほど自分の身を隠し、本当に困った人を助けるためだけを考えるそうです。

これに習い浄恵も多くを語らず、他のサイトのように派手さのないシンプルなサイトになっています。ですがそれでも高い人気を誇れるのは、実力があるから。

イタコによる鑑定をうけられた体験者からの口伝や口コミで噂になり、予約待ちになることも多いと言われる電話占いサイトです。

「当たった」「本物のイタコだった」という口コミはもちろんのこと、「どのイタコに相談しても、みんな優しく柔らかい人ばかりだった」というような口コミも目立ちます。

知る人ぞ知る電話占い【浄恵】ですが、リーズナブルな鑑定料金で相談することができます。ちなみに20分間の鑑定セット料金ですが、【5,000円~8,000円】で本物のイタコによる鑑定をうけることができます。

なかなか解決しない悩みや相手の気持ちが知りたいと悩んでいる人は、ぜひ電話占いサイト浄恵(じょうけい)で相談してみてください。きっと悩みを解決することができますよ。

さいごに

日本に古くから存在する霊能力者【イタコ】についてご紹介してきました。いかがでしたか?

ほとんどの人がイタコという名前だけは聞いたことがあると思いますが、どうすればイタコになれるのか?そもそもイタコとはどういう意味なのか?と疑問に感じている人も多かったかと思います。幼いころから厳しい修行を重ね、耐え抜いた人しか名乗ることが許されないイタコです。

一般的な占いとは違い、相談者に関係する死霊や生霊を扱うわけですので相当な霊能力を持っていると言われており、見るもの聞くものすべてがハッキリと明確に鑑定することができるので、多くの相談者から感謝されている霊能者(鑑定師)になります。

これだけの霊能力を持つイタコに悩みを相談したいと誰もが思うことでしょう。

ですが最近ではイタコも少なくなっており、継承者問題を悪用した偽物のイタコもたくさん増えてきているようです。

しっかりと本物のイタコを見分けることができるように、今回ご紹介した【本物のイタコの選び方】を参考にして、ぜひあなたの悩みを本物のイタコに相談してみてください。

きっと悩みも解決し、スッキリすることができるはずです。

記事が気に入ったらぜひシェアしてみましょう。