アゲ鑑定の特徴は!?電話占いで勘違いしないための対処法

占いにはアゲ鑑定というものがあります。気分をアゲてくれる鑑定のことになるのですが、実際はアゲ鑑定に良い印象を持っている人は、あまり多くはありません。

ですが、なかにはアゲ鑑定に勘違いしてしまっている人もいるようです。そこで今回は電話占いで勘違いしないために、アゲ鑑定の特徴と対処法についてご紹介していきます。

あなたの知らないアゲ鑑定があるかもしれませんので、ぜひ参考にしてくださいね。

送る

アゲ鑑定・サゲ鑑定とは?

電話占いには、アゲ鑑定やサゲ鑑定をする占い師さんがなかにはいらっしゃいます。

どんな鑑定なのかご存知の人もいるかと思いますが、詳しく知らない人のためにも、アゲ鑑定とサゲ鑑定についてご説明していきます。

アゲ鑑定とは?

電話占いを利用した人であれば、【アゲ鑑定】を聞いたことがあるのではないでしょうか?そもそもアゲ鑑定とは、相談者を褒めたり喜ばせる鑑定のことを意味しています。

どんな人でも褒められて嫌な気分にはなりませんよね?むしろ気分が良くなり明るくなれると思います。明るくなれたり自分の思い通りの結果を言ってもらえることで、アゲ鑑定を求める相談者も多いようですが、アゲ鑑定をする占い師さんにも2つのタイプがあるようです。

【1つ目のタイプ】は、本当に鑑定結果が良かったことを伝えてくれる本物の占い師さんです。

ありのままの鑑定結果を伝えてくれて、さらに良くなるためのアドバイスをしてくれます。悩みも解決できますし、場合によっては願いを叶えることにも繋がる鑑定をしてくれるようです。

【2つ目のタイプ】として、繰り返し相談してくれるリピーターにさせるためのインチキ占い師さんです。

どんな人でも褒められれば喜びますし、また褒められたいという感情を持ちます。その感情を悪用した占い師さんは無駄にアゲ鑑定をしようとするそうです。

もちろんその目的はお金稼ぎです。繰り返し相談してもらえれば、それだけの鑑定料金をもらうことができるので、異様な褒め方をするアゲ鑑定をしてきます。

一般的には【アゲ鑑定=インチキ占い師さん】というイメージを持っている人がほとんどです。ですが、アゲ鑑定にも本物の占い師さんによる鑑定の可能性がありますので、占い師さん選びのときは十分注意が必要ですね。

サゲ鑑定とは?

占いにアゲ鑑定があれば、真逆の意味でもある【サゲ鑑定】というものがあります。

相談者の望んでない結果だけを伝えることで不安にさせたり怖がらせる鑑定です。望んでないことを言われてしまうと誰だって不安になりますよね?

サゲ鑑定をするインチキ占い師さんは、不安になった相談者の心の隙をついて「私に任せれば大丈夫」と言葉巧みに騙し、リピーターとして囲いこもうとします。

リピーターになってもらえればその分の鑑定料金を稼ぐことができるので、お金目的のインチキ占い師さんによる常習手段とも言われています。

ですがサゲ鑑定をするからと言って、すべての占い師さんがインチキというわけではありません。もちろん本物の占い師さんによるサゲ鑑定もあり、サゲ鑑定で相談者を不安にさせることで、危機意識を高めているようです。

たしかにあらかじめ危機が訪れること知ることができれば、誰だって対策を打つはずです。むしろ対策を打つことで危機を回避させ、不安な気持ちを解消しようとするはずです。

この心理を上手く利用することで、相談者の悩みを解決してくれようとしているからです。サゲ鑑定とは聞くと、マイナスなイメージをもつ人の方が多いと思いますが、実際は本物・偽物の両方の占い師さんによるサゲ鑑定があるようですよ。

アゲ鑑定の特徴

アゲ鑑定の特徴をご紹介します。アゲ鑑定がどのような鑑定方法になるのか参考にしてくださいね。

相談者を喜ばせる

アゲ鑑定には、相談者のことを喜ばせるという特徴があります。誰でも悩みを抱えたり嫌なことがあれば、どうしても気分が落ち込んでしまいます。

ただ気分が落ちてしまうということは、運気を下げてしまう原因にもなり、悩みが解決しにくくなったり、他の問題を引き寄せてしまうことにも繋がるそうです。

悩みを解決するにも、相談者の運気を上げることが重要となるため、占い師さんはアゲ鑑定で、相談者の気分を上げようとするそうです。

褒めてばかりいる占い師さんを「胡散臭い...」と思ってしまう気持ちもわかりますが、実はこのような理由があってアゲ鑑定をしている本物の占い師さんもいらっしゃるんですよ。

インチキ・詐欺に引っかかる可能性も

先ほどのように、本物の占い師さんによる【あえて】のアゲ鑑定をされる場合もありますが、反対に偽物の占い師さんによるアゲ鑑定というものも存在しています。

まともな占いもせず、悩みの内容から相談者が求めている結果を推測し、より喜びそうなフレーズを使って気分を持ち上げるアゲ鑑定です。偽物の占い師さんによるアゲ鑑定の目的は、リピーターとして囲い込むことが狙いのことが多いようです。

リピーターとして繰り返し相談してもらえれば、それだけ鑑定料金を稼ぐことができますので、最終的にはビジネスとして占いを利用しているだけのことがほとんどです。

占いの技術も低いため、一般的にウケの良いアゲ鑑定をしようとする傾向があるようですよ。

サゲ鑑定の特徴

続いては、サゲ鑑定の特徴をご紹介ていきます。サゲ鑑定にどんな特徴があるのか参考にしてくださいね。

気分が落ちる・嫌な気持ちになる

サゲ鑑定をうけてしまうと、気分が落ちたり嫌な気分になってしまうという特徴があります。

「あなたの願いは叶わない」「あなたが元凶」などと、相談者が求めていない結果や不安になるようなことを言う鑑定ですので、どんな人でも気分が落ちてしまって当然です。

実際に「相談したらサゲ鑑定だった。自分が嫌になったし悩みが解決しそうにもない」と、占い師さんに悩みを解決してもらおうとしたことが、かえって悩みを大きくさせてしまったというサゲ鑑定の経験をしている人もたくさんいるようです。

特にネガティブな人であれば、なおさら落ち込んでしまう結果にもなりますので、サゲ鑑定をおすすめできません。

どちらにしても、サゲ鑑定は気分を落としてしまう可能性が高い鑑定ですので、相談するときは注意が必要になってきますよ。

危機意識が高まる

本物の占い師さんによるサゲ鑑定をうけると、これから起こる良くないことを未然に防ぐことができるようです。

そもそもサゲ鑑定は、相談者が不安になるようなことを言う鑑定です。ですが、本物の占い師さんの鑑定結果は当たる可能性も高く、本当に良くないことが起きてしまうかもしれません。

「彼氏に浮気されてしまう」「友達に裏切られてしまう」などいったことを知ることができれば事前に対策を打つこともできるので、これから起きる良くないことを未然に防ぐことができるということです。

サゲ鑑定をうけて気分が落ちてしまうのは仕方のないことですが、気分を落とすだけではなくポジティブに考えることが、悩みを解決することにも繋がってきます。そして本物の当たる占い師さんを選ぶことが重要になってきます。

アゲ鑑定のメリット・デメリット

良くも悪くも、アゲ鑑定にはメリットもあればデメリットも存在します。どんな内容になっているのかご紹介していっきますので、ぜひ参考にしてみてください。

メリット:前向きになれる

誰だって自分が求めていることを言われたり褒められれば、多少なりともテンションが上がっていきますよね?「もっと頑張ろう」「間違ってなかったんだ!」なんて考えては前向きな気持ちになると思います。

このように、アゲ鑑定には相談者を前向きな気持ちにさせるというメリットがあり、前向きにさせることで自分でも悩みを解決していこうという気持ちにさせる効果があるようです。

そのため、本物の占い師さんがあえてアゲ鑑定をすることもあり、「アゲ鑑定で明るくなれた・元気になれた」と感じている人も多くいらっしゃるようです。

どれだけポジティブな人でも、悩みを抱えると気持ちが落ち込んでしまうもの。ただ、気持ちが落ちると運気も下がり、余計に良くないことが起きてしまうことにも繋がってしまいます。

アゲ鑑定をすることで自然と前向きになれますし、運気を上げて良いことを引き付けるメリットがあるようです。

デメリット:注意力が散漫になる

アゲ鑑定をうけることで前向きになれることはとても良いことなのですが、反対に注意力が散漫になるというデメリットがあります。

たしかに嬉しくなるようなことを言われたり、たくさん褒められれば誰だって前向きになれます。

さらに「自分は何でもできる」と自信を持てることにも繋がっていけるのですが、それがかえって注意力を欠けさせてしまい、結果的に失敗や良くないことを引き起こしてしまうこともあるようです。

いわゆる【空回り】というもの。さらに、自信をもつ人が失敗や良くない結果を招いてしまったとき、いつも以上に気を落としてしまいやすく、立ち直るにも余計に時間が必要になってきます。

前向きになり自信をつけることはとても良いことですが、どこに危険が潜んでいるかわかりません。どんなときでも気を抜かず注意しておくことが大切ですよ。

アゲ鑑定をされた人の体験談

実際に、アゲ鑑定をされた人の体験談をご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

30代:女性

私は出会いがほしくて電話占いで相談してみました。占い師さんは私のことをこれでもかってぐらい褒めてくれました。ただ、初めのうちはテンションも高くなってたのですが、まともに占ってる感じもなく、ただ口だけで気分を上げてるような気がしてきたんです。素敵な人だからとか、すぐに出会いは見つかるとか言ってくれるけど、いつ頃に出会えるのか?どうすれば出会えるのかと質問しても返事はありません...話を流されるばかりで、これが噂のアゲ鑑定なんだって気づいて、すぐに電話を切ることにしました。アゲ鑑定で気分が良くなることは本当ですが、悩みを解決することはできないので失敗でしたね。本当に落ち込んでる人にはおすすめかもしれません。

20代:女性

嫌なことが続いてたので占ってもらいました。仕事でも嫌なことがあるし、彼氏ともケンカしてしまってるし、精神的にしんどくなってました。占い師さんには、私のことや身の回りで起きてることを詳しく当ててこられて本当に驚かされました。鑑定中は常に私を褒める言葉をくれますし、少しずつ元気になってきてるのが実感できる鑑定でした。

それからというもの、頂いたアドバイスのおかげで彼とも仲直りできましたし、今回のことがきっかけで結婚することになりました。もう嬉しいことが続いてるので最高です。ようやく寿退社することもでき、嫌だった会社ともサヨナラすることもできそうです。

振り返れば、あの占い師さんがアゲ鑑定だったんだと気づきました。口コミではあまり良く書かれてなかったアゲ鑑定ですが、悪いだけじゃないってことを教えられました。本当にあの占い師さんには感謝しています。

占い師がアゲ鑑定をする理由

いろんな評価をされているアゲ鑑定ですが、なぜ占い師さんがアゲ鑑定をするのか不思議に思ったことはありませんか?その理由をご紹介していきます。

悪い口コミを書かれたくないから

相談者に悪い口コミを書かれたくないという理由から、占い師さんはアゲ鑑定をするそうです。

ご存知の通り、口コミというのは実際に占ってもらった人の体験談です。この体験談を読んで占い師さんを選ぶ人が多く、口コミに悪いことを書かれてしまうと相談者に選んでもらえなくなってしまう可能性があります。

たしかに占い師さんと言うのは、悩みを抱える相談者を1人でも救いたいという思いから活動されています。ですが、占い師さんと言えど人間です。お金を稼がなければ生活することができません。

また、良心的な占い師さんばかりでないことも事実です。占いができもせず、お金儲けのためだけに【ビジネスとしての占い師さん】を演じている人もなかにはいてしまっています。

これらの理由があり、アゲ鑑定をしている占い師さんも一部にはいらっしゃるようです。

前向きになって欲しいと思っているから

相談者さんに前向きになって欲しいという思いから、アゲ鑑定をしている占い師さんもいらっしゃいます。ポジティブな人もいればネガティブな人がいるように、人の性格や考え方は違ってきます。

たとえ同じ内容なの悩みだとしても、人によって捉え方が違って当然のことです。特にネガティブな人はいろんなことを悪く考えやすく、不安になって何も手につかなくなってしまうほどの人もいるほどです。

さらにスピリチュアルの世界では、人はマイナスに考えてしまうとマイナス(負)な気を集めやすくなり、マイナスな気が集まれば集まるほど運気も下がり、良くないことが起きてしまうと言われています。

このマイナスな気を払いのけることで、運気も上昇するそうです。そのためには相談者本人が前向きになる必要があるため、あえてアゲ鑑定をしている場合もあるようです。

アゲ鑑定をされたときの対処法

次にご紹介するのは、アゲ鑑定をされたときの対処法になります。ぜひ参考にしてくださいね。

気をつけることも占い師に聞いてみる

アゲ鑑定をうけると気分が良くなっていきますよね。でも気分を良くするだけじゃなく、気を付けることも占い師さんに聞くようにしておきましょう。

アゲ鑑定で失敗する人は、気分が良くなったことで注意力がなくなってしまいやすく、結果的に失敗や後悔をしてしまうことになるそうです。それでは、占ってもらった意味がなくなってしまいますし、立ち直るのにも苦労してしまいます。

ですが本物の占い師さんであれば、言葉巧みに相談者を喜ばせるだけではなく、きちんとした鑑定をしてくれているので、相談者の良いことも悪いことも知っているものです。

嬉しい結果を聞いて喜ぶ気持ちもわかりますが、「他に気を付けることはないですか?」と占い師さんに聞くようにしてください。そうすることで、これから先がより良いものになりますよ。

他の占い師にも相談をしてみる

アゲ鑑定をされたとき、心配であれば他の占い師さんにも相談してもらうことをおすすめします。

特に喜ばせるだけで質問に答えてくれなかったり、気を付けることを教えてくれないなどの占い師さんであれば、良い気分にさせてリピーターにさせようと企む偽物の占い師さんである可能性が高いです。

もちろん偽物の占い師さんの鑑定結果はデタラメですし、意味のない鑑定で終わってしまうことがあるでしょう。

それではいつまでも悩みを解決することはできません。他の占い師さんに相談し、まともな鑑定をうけてみてください。

実際にアゲ鑑定の占い師さんでは解決できなかった悩みを、他の占い師さんに相談したことで解決することができたという体験をしている人も数多くいます。

占いのセカンドオピニオンとも呼ばれていますが、アゲ鑑定で不安が残るようでしたら、他の占い師さんに相談してみてくださいね。

アゲ鑑定を避ける方法

アゲ鑑定に良いイメージをもっていない人が多いようですので、あらかじめアゲ鑑定を避ける方法をご紹介しておきます。ぜひ参考にしてくださいね。

占い師の性格をチェックする

電話占いで相談するとき、どの占い師さんに相談しようかと悩みますよね。

人によって占い師さんの選び方に違いがあるかと思いますが、アゲ鑑定を避けるなら必ず占い師さんの性格をチェックするようしましょう。

アゲ鑑定の占い師さんは、相談者の気分を上げる必要があるので占い師さん本人も明るい性格をしている可能性が高いと考えられます。

明るい・気さく・前向きといった、いかにも明るい性格をアピールしている占い師さんは、アゲ鑑定をする傾向があります。

本物だろうが偽物だろうがアゲ鑑定自体を避けたいと思うようでしたら、これらの性格をした占い師さんを選ばないことで避けることができやすくなりますよ。

占い師の口コミをチェックする

相談する前に占い師さんの口コミをチェックすることで、アゲ鑑定を避けることができますよ。

アゲ鑑定に限らず、当たる電話占いをうけるための秘訣でもある、口コミチェック。口コミは体験談ですので、占い師さんに関する情報が紹介されています。

占い師さんの人柄・性格・口調・的中率...相談者が知りたいと思う多くのことが書き込まれていますので、じっくりチェックしておきましょう。

もちろん口コミにはアゲ鑑定の占い師さんについても書き込まれていますので、事前にアゲ避けることもできるようになります。また電話占い歴が長い相談者ほど、口コミチェックは欠かさないそうです。

それだけ当たる鑑定をうけるための情報が豊富に潜んでいますので、そういった意味でも口コミチェックは重要になりますよ。

悪い結果も聞きたいと事前に占い師に伝える

電話占いでアゲ鑑定を避けるなら、悪い結果も聞きたいことを事前に占い師さんへ伝えるようにしてみてください。

基本的にアゲ鑑定の占い師さんは、すべての結果をポジティブな言い方をしてくれますので悪い結果は伝えません。

悪い結果を伝えてくれないので、何に気を付ければいいのか?何に注意するべきなのか?といったことがわからないまま、鑑定が終わってしまうことになってしまいます。

良い運命を進めるには悪いことが起きないように対策したり、改善する必要があります。より良い運命を辿るためにも、事前に悪い結果も聞きたいことを占い師さんに伝えておくようにしましょう。

本物の占い師さんであれば、必ず伝えてくれます。ぜひ試してみてください。

アゲ鑑定をされて裏切られた気もちになったときの解消法

アゲ鑑定に悪いイメージをもつ人が多いのは、良いこととは真逆の結果になって裏切られたと感じてしまうからだとされています。裏切られた気持ちを解消する方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

口コミを書く

アゲ鑑定で裏切られた気持ちになったときは、裏切られたことを口コミで書いて解消していきましょう。

口コミは誰でも簡単に体験談を書き込むことができツールです。実際に占ってもらった感想や占い師さんに関する情報を書き込むことができます。

良いこと悪いこと…どんなことでも書き込むことができるので、アゲ鑑定をされたこと、アゲ鑑定で裏切られたことを詳しく書いてみてください。

人は裏切られたり嫌な気持ちになったとき、誰かに話を聞いてもらいたいと強く思うものです。あなたが書いた口コミに共感した人が返信してくれることもありますし、あなたの口コミを占い師さん選びの参考にしてくれる人もいます。

口コミに書くことで、アゲ鑑定で裏切られた気持ちが自然と解消されていきますよ。ぜひ試してみてくださいね。

良いことだから結果を信じてみる

アゲ鑑定は、相談者にとって嬉しいことや求めている良い結果を伝えてくれる鑑定です。たとえすぐに結果通りにならなくて裏切られた気持ちになってしまっても、言われた結果は良いことですので、とりあえず信じてみるという方法もあります。

占いというのは信じる気持ちが大切です。【信じれば叶う】という言葉があるように、強く信じれはその通りになることがよくあります。

また占ってもらったからといって、すぐに結果が出るものでもありません。数ヶ月後・数年後に鑑定結果通りのことになったということも多くあります。

結果を急いで求めず、占い師さんの言葉を信じて気長に待ってみてください。良い結果を信じることで、良い結果を自ら引き寄せることにもなりますよ。

さいごに

電話占いで勘違いしないために、アゲ鑑定の特徴と対処法についてご紹介してきました。いかがでしたか?

アゲ鑑定には良いイメージをもっていない人が多いようです。ですが、アゲ鑑定には前向きになれるというメリットもあります。前向きになることで、さまざまな良いことを引き寄せることもできますし、抱えている悩みを解決することにも繋がっていきます。

ただ意味のあるアゲ鑑定をうけるためには、本物の占い師さんを選ぶことが重要になってきます。相談する前には、必ず占い師さんの選び方には注意していってください。

しかしそれでもアゲ鑑定で裏切られた気持ちになることが出てくるかもしれません。そのときは今回ご紹介した対処法を参考に、嫌な気持ちを解消させてみてくださいね。

アゲ鑑定のすべてが悪いわけではありません。本物の占い師さんによるアゲ鑑定と、相談者の考え方ひとつで大きく変わってきます。ぜひ良い意味のアゲ鑑定をうけてみてください。

記事が気に入ったらぜひシェアしてみましょう。

上 上へ戻る