電話占いって嘘ばっかり?嘘鑑定をされた人の体験談

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」なんて言葉がありますが、果たして本当に電話占いは嘘ばっかりなのでしょうか?

ここでは「デタラメ鑑定をされた!」という怒りの体験談と、「嘘の鑑定どころか、おかげで助かった!」という喜びの体験談の両方をご紹介します。

送る

電話占いって嘘ばっかりなの?

「占いなんてインチキばっかり」「適当なことを言っているだけ」などと、電話占いについて、批判的な言葉を一度は耳にしたことがある人もいるでしょう。

電話占いは本当に嘘ばっかりなのか、どうしてそのように言われてしまうか、その理由について詳しくみていきましょう。

インチキ占い師もいる

占い師になるのに特別な資格や免許はいりません。
資格や免許が必要ないからこそ、誰でも占い師になることができます

自身の能力や専門的な知識を、人のために役立てたいと考えている本物の占い師は、たくさんいます。
しかし占い師のふりをした詐欺師が中にはいるため、占い業界全体が評判を落としてしまっているのでしょう

占いが当たらなかった

はじめての占いを体験したときにインチキ占い師に当ってしまった人は、占いそのものに不信感を抱いてしまいますよね。

しかし「質問したことが当たらなかったから、占いはすべて嘘」「占い師はみんな詐欺師」と決めつけるのは気が早いかもしれません。

占いが失敗してしまったのはインチキ占い師に占ってもらったからではなく、あなたに非があったかもしれません。
一度占いで失敗をしたという方は、占い師を選ぶうえで大切なことを知っておくといいでしょう。
占い師の選び方について説明します。

相談内容に合った占術と占い師を選ぶことが大切です。
相談内容によっては、占術や占い師には向き不向きがありますから、何も考えずに選んだ場合、占いが当たらなかったりアドバイスが的外れたりする可能性があります。

また事前に相談したい内容を整理し、占い師にわかりやすく伝えることが大切です

的中率の高い占い師はいても、「100%当たる!」なんてことはありえません
占いは当たる当たらないに注目するよりも、何か行動を起こすときのきっかけにするなど、娯楽として楽しむくらいがちょうどいいのです。

電話占いで嘘鑑定をされた人の体験談

嘘の占いとは、一体どんなものなのでしょうか
ここでは、「占い師に騙された!」という経験をお持ちの方の体験談を集めてみました。
参考にしてください。

20代 会社員

学生の頃の話です。
私しか知らないようなことを当ててきて、そのときはその占い師のことを心の底から「スゴイ人だ!」と思いました。
なので2回、3回…と、一月の間に続けて同じ占い師を指名しましたが、3回めにサイトで通販しているというパワーストーンをおすすめされました

「お守りとして身に着にけていれば、今の状況を好転するためのお手伝いをしてくれる」なんて言われたら、心が揺らぎますよね。

でもお値段を聞いたら、学生の身分では即買いできるような金額ではなくて、返事を保留しました。
そうこうしている内に悩みが自然と解決したので(笑)
その占い師とはそれきりです。今になって思えば、わかりやすい詐欺でしたね…。

30代 会社員

家庭がある人とは知らずに関係を持ってしまい、それが思いもよらない形で相手の奥さんに伝わり…ものすごい修羅場を経験したことがあります。
両親には責められたし、友達に気軽に相談できる内容ではなくて一人で悩みを抱えていました。

占い師のプロフィールを拝見して三角関係や略奪愛、不倫といったこじれた男女についての占いを得意な占い師を選んだのですが、「そんなものはダメに決まっている」「道を外れている」「誰も幸せにならない」などなど、散々、説教と言うよりののしられました。

挙句、「まぁ、一応みてあげるけど」といかにも面倒くさそうに言って占いはじめたものの、結果は一般論でしかなく、何の解決にもならないどころか時間とお金のムダでした。

10代 学生

霊感があるという人に占ってもらいました。
占いの掲示板でも「何も言ってないのにいろいろ言い当てられた」とか「未来がみえている」と評判がよかったので、うっかり信じてしまいました。

普通のおばさんのような感じで、話しやすい雰囲気の人だと思いました。
でも何か質問すると、「それは自分で考えないとね」だとか「あなたはどう思う?」などと言って、肝心な占い師の意見はもらえませんでした。

もういいやと思って電話を切ろうとすると関係ない話題を振ってくるので、請求が結構な額になってしまいました
お金は落としたものとでも思って、忘れることにします…。

20代 主婦

生年月日と名前を聞かれ「どういったご相談ですか」と言われました。
事前に口コミなどで集めた情報では、占いに個人データは必要ないといった触れ込みでしたので、ここからして怪しむべきだったのですが…。

私は結婚したばかりでしたが生まれつき体が弱く、子どもを授かるのは難しいと思っていました。
でももし子供を授かれるとしたらいつごろ…的なことを一通り説明して占い開始。

霊感とちょっと聞いたことのない方法を合わせて占うという人で、5分くらい待たされたと思います。

「うーん。ご主人さまは子どもは欲しくないみたいですね…そもそも彼は子ども嫌いでしょう?」と言われましたが、彼の希望で妊活をはじめたし子ども好きで、近所の少年サッカーチームのお手伝いしてます。

占いなんてこんなもんかと思った次第です。

40代 自営業

最初にお断りしておくと、私は占い否定派ではありません。
占い師のほうから自分では思いつかない考えを提示してもらえますし、相手の気持ちをさそらさない会話テクニックなど、学ぶところが多いのでたまに利用させてもらっています。

でも「占いの知識なんかこれっぽちもなくて、いい加減なこと言ってるんだろうな」と思ったのは、祈祷だか願掛けだかの追加オプションをすすめてきた占い師。

占いのときはふんわりしたことしか言わなかったのに、オプションをすすめるときだけは「◯◯しないと不幸になりますよ!」と強い言い切り口調でした。

私は男性ですしそれなりにいい年なので、お金を持っていると思われたのでしょうね。
もちろんお断りしましたが少々怖かったです。

嘘鑑定をされなかった人の体験談

次は占い師に感謝している方の体験談をみていきましょう。

20代 専門職

口コミ等で名前を見かけたことがなく有名な占い師ではないと思うのですが、いつも公式サイトのプロフィールでは鑑定中になっていて、気になっていた占い師に占ってもらいました。

「下のお名前だけ教えてもらえますか」と言うなり、テキパキという感じで占いが進み、現状と未来に関するアドバイスをいただきました。
おかげさまで最悪な事態は回避することができたと思っています。

30代 会社員

これまでいくつもの占いサイトを試してきましたが、今になって思えばでたらめな占いに一喜一憂してきました。

本物と確信している占い師は結論から入り、「どうしてそういう結果になるのか」を解説してくれるというスタイルで、占いの時間を引き伸ばしたりしません

占い師の声は心地良くて長話をしたくなってしまうのですが、私が占いジプシーだったことを知っているので、「そろそろおしまいにしましょう」と、お声を掛けてくださり、とてもありがたいです。

40代 主婦

とあるイベントで10分無料占いをやってもらいました。

当時検討していたマイホームについて相談したところ、「今は時期ではない」とダメ出し。
さらに「親に縁のある方ですし…」と意味不明のことを言われました。
なぜなら私の親はすでに他界しており、主人は4人兄弟の末っ子なので。

ところが数年後、諸事情あって義両親と同居することに…!
ちなみに住居は工費を折半し、将来を見据えてバリアフリーの二世帯住宅を建てました。

「何とかあの占い師にお会いしたいものだなぁ」と思っていたところ、某電話占い会社にて、その占い師と思われる方を発見!

そのときは義父の健康について注意をいただき、義父が体調をくずしても気を付けていたからか、早く気付けたので、大事には至りませんでした。

偶然と言うには、当たりすぎだと思いますよね。

20代 学生

質問したことの当たりはずれで言うと半々の的中率なんですけど、本人しか知りえないことをさらっと言い当ててくる占い師がいます

「気が付かない内に情報を与えちゃってる!?」とコールドを疑ったときもありましたが、占ってもらっているときの会話を録音して聞き直してみて違うと思いました。

きちんと運営しているサイトであれば占い料金の高い安いに関わらず、それなりにちゃんとした占い師がいるので、占い師にこだわりすぎない方がいいかもしれないです。

30代 会社員

5年近く占いジプシーをしていました。
占いに頼りたくなるときって心が弱っているんですよね。
とにかく自分の話を聞いてくれる、甘やかしタイプの占い師の間を行ったり来たりしていたんです。

でもあるとき予約が取れなくて、衝動的に相談した占い師のおかげでジプシー卒業。
こちらの話をしっかり耳を傾けてくれて、占い結果に対して的確なアドバイスをくれました

はじめての占いで相談者の悩みを解決できない占い師は、二流や三流だと思っています。

どういう鑑定で嘘ばっかりだと思うの?

極端なアゲ鑑定をしてくる

インチキ占い師だからといって話が下手だとは限りません。
むしろ話すのも聞くのも上手い場合が多いのです。

電話占いを利用する人は何か悩みをもっているわけですから、巧みな話術に乗せられて、ふと気が付けば長時間おしゃべりしていた…なんてことも。

ポジティブな気分になるのはよいことではありますが、後でよくよく考えてみたら悩みが何も解決しないばかりか、びっくりするほどの高額請求をされるというケースが少なくありません。

耳障りの良いことしか言わない占い師には、注意した方がいいでしょう。

不安にさせるようなことばかり言う

良いことしか言わない占い師は嘘つきの可能性が高いですが、逆に質問者を不安にさせるようなことばかり言う占い師も同様です。

占い師は良い結果だけでなく、悪い結果も伝える必要があります。
しかし良い結果であれば実現するためのアドバイスを、悪い結果であれば回避するためのアドバイスをすることが、占い師の重要な仕事だといえるでしょう。

しかし自身の収入アップのために質問者の不安を煽り、リピーターにさせようとするのがインチキ占い師の常套手段。
「言う通りにしないと不幸になる」などと脅したり、「これを身に着けていれば彼が振り向いてくれますよ」などといい、開運グッズと称して物を売りつけようとすることもあります。

また言っていることが二転三転するような曖昧な言い方ばかりをする占い師は、素人が占い師を装って嘘の占いをしているか、能力に自信がない低レベルの占い師の可能性が高いでしょう。

電話占いの嘘鑑定の見抜き方

嘘か判断をするのに最も確実なのは、占い結果で判断するという方法です。

嘘ばっかりの占い師は、コールドリーディングやショットガンニングと呼ばれる話術を用いる場合があります。
これらは会話の内容や反応から相手の情報を読み取る技術で、質問者の性格や悩みごとなどを言い当て「この占い師は当たる!」と信じ込ませるというものです。

この段階では嘘ばっかりの占い師だとわからない巧みな人もいますが、「やたらと質問される」とか「こちらが言ったことをオウム返しにしてくる」ように感じたら注意しましょう。

また嘘ばっかりの占いをする占い師は素人が多く、過去や現在のことは会話から推測できても未来を読み取ったり、的確なアドバイスをしたりすることはできません。

本物の占い師であれば占い結果を踏まえ、相談者をより良い未来に導くアドバイスをしてくれるはずです。

もらったアドバイス通りに行動してみても状況が好転しない、それどころか逆に事態が悪化するようであれば、相談をした占い師は嘘つきかもしれませんよ。

電話占いで嘘鑑定をされないためには

占い師の採用が厳しい電話占いサイトを使う

気になる電話占いサイトに占い師の求人募集がされていたら、内容を確認してみましょう。

占い師としての確かな能力をもっているのはもちろんのこと、占い結果を正しく伝える伝達能力や相談者と信頼関係を築くことができるコミュニケーション能力、さらには言葉遣いやマナーといったことまで、採用基準に加えているサイトを選べば、嘘ばっかりの占いをするような占い師に出会う確率は極めて低いと言えるでしょう。

また長く在籍している占い師がどれだけ在籍しているのかということを、可能であれば確認することをおすすめします。
占い師歴の長い占い師がいるようであれば、どれだけ悩みを解決してきたのか実力があるのか、口コミを確認してみましょう。

また嘘ばっかりの占いをしたり料金設定が高かったりする評判の悪い電話占いサイトでは、占い師のキャリアに傷をつけることにもなるため、占い師の入れ替わりが激しい傾向にあります。
占い師の入れ替わりが激しいサイトは、用心するようにしましょう

信憑性の高い口コミを参考にする

ネットに見られる良い口コミの数々は、サイトの運営者が書き込んでいたり占い師自演のステルスマーケティングである可能性がなきにしもあらずです。
では悪い口コミはすべて真実なのかというと、占い師同士の足の引っ張り合いの場合もあるのだとか…。

それらの中から利用者の本当の口コミを見つけ出すのは、なかなか困難な作業ですが占い師の対応や雰囲気、占い時の状況が具体的に書かれた口コミを参考にしましょう。

具体的に相談をする

嘘ばっかりの占い師だと知らずに占いを受けてしまい、「一般論を言われただけだった」「何の解決にもならなかった」などと、占いに対して悪いイメージをもってしまう人も少なくありません。

高いお金を払って相談をしたのに、誰でも思いつくようなありきたりのアドバイスをされるのであれば、家族や友達に相談したほうが相談者のことをよく知っている分、よほど有益なアドバイスをもらえたことでしょう。

嘘ばっかりの占いを避ける方法は、具体的に占い師に説明したり聞いたりすることです。

たとえば出会いを求めているなら、「運命の人はいますか?」「その人にはいつごろ出会えますか?」「出会うにはどうしたらいいですか?」など、具体的に占い師が答えるように質問をしましょう。

相談したい内容が占い師に正確に伝わらないと、きちんとした占い師に占ってもらっても単なる人生相談になってしまう可能性があるので、事前に占い師に質問する内容を考えておきましょう。
相談内容をメモに残しておくと、相談内容を忘れたり伝え漏れをしたりすることがなくなるでしょう。

また占い結果を聞いているときに疑問に思ったことがあれば、遠慮せず質問することが大切です。
質問をして占い師がしどろもどろになったり、曖昧な言い方をしたりするようなら嘘ばっかりの占いの可能性が高いです。

デタラメ話を聞く価値はありませんから、そんなときは「もう結構です」と会話を切り上げましょう。

なんの占術を使って鑑定をしたか占い師に聞く

納得できる占い結果を得るためには、相談内容にあった占術を選ぶことが肝心です。
あなたの悩みが占い師にとって不得意な場合、占いが当たらなかったり適当なアドバイスをされたりする可能性があります。

ほとんどの電話占いのサイトでは、占い師のプロフィールを見れば得意な占術や相談内容を確認できます。

嘘ばっかりの占いをされないためには、聞いたことがないような占術を挙げている占い師より、なんとなく知識がある占術をつかう占い師を選んだ方が安心です。

電話占いは時間制課金ということがあり、タロットのように準備や実践に手間のかかる道具を使用する占いより、霊感や霊視による占いが好まれているようです。

しかし鋭い霊感や霊視能力といった占術は、目で見て確認できないからこそ避けた方が無難だと言えるでしょう。
電話占いだと、占いっている様子や占い師の顔がみることができません。
なので、霊感や霊視といった占術だと、本当に占っているのか確認できません。

一般的には、相談内容に応じて、占術と霊感や霊視を組み合わせた占いをする占い師が多いようです。
霊感や霊視で占ってほしいと思っている方は、他の占術と併用して占ってもらうといいでしょう

嘘鑑定をする占い師が少ない!おすすめ電話占いサイト

電話占いで嘘ばっかりの占いをされないためには、占い師の採用基準が高い電話占いサイトを利用するようにしましょう
占い師の採用基準が高いということは、実力がある占い師が揃っているということです。

また大手企業が運営している有名で実績がある電話占いサイトであれば、低知名度の電話占いより安心して利用できるでしょう。

ここでは信頼できる占い師がいる、おすすめの電話占いサイトをご紹介します!

電話占いWILL(ウィル)

出典:d-will.jp

まず最初にご紹介するのは、電話占いウィルです。
こちらは今、電話占い業界で採用基準がもっとも厳しいサイトと言われています。

優れた霊感や霊視能力をもつ占い師が揃っていると有名で、良い口コミを目にすることも多いです。
一度利用するとリピーターになる人が多いといわれている電話占いサイトです。

【占い料金】
分/220円から(料金は占い師によって異なる)

【支払い方法】
先払い・後払い共に銀行振込またはクレジット決済(VISA、American Express、MasterCard、JCB、Diners、及びその提携カード

【特典】
・初回登録時に、無料お試し鑑定3000円分のポイント付与
・初回鑑定時に限り、すべての占い師の優先予約可能

(2018年1月30日現在)

電話占いCharis(カリス)

続いてご紹介するのは、電話占いカリス。

平均的な占い料金と比較すると1分あたりの料金がやや高めの印象ですが、占い師の採用条件が厳しく、レベルの高い占い師が揃っているため妥当と言えるのではないでしょうか。

また大手企業が提供しているサービスという点も安心して利用できるとして、高く評価されています。

【占い料金】
1分/240円から(占い師によって異なる)

【支払い方法】
先払い・後払い・銀行振込、クレジット決済(AMEX、VISA、MASTER、JCB、DINERS)、電子マネー、コンビニダイレクト決済

【特典】
・10分無料(2400円分)

(2018年1月30日現在)

みんなの電話占い

みんなの電話占い は、上場企業が運営する創業2007年の老舗です。

続々と新しい電話占いサイトやサービスが誕生する中、占い師の質の高さと良心的な料金設定で支持され続けています。

特典もかなりお得なものが用意されているので、初心者でも利用しやすい電話占いサイトと言えるでしょう。

【占い料金】
1分/216円~(占い師によって異なる)

【支払い方法】
後払いのみ。銀行振込またはクレジット決済(Visa、MasterCard)、コンビニ決済

【特典】
・初回のみ鑑定料金1分/108円
・初回鑑定料金50%OFF、2回目鑑定料金30%OFF

(2018年1月30日現在)

電話占いPurely(ピュアリ)

業界口コミ1位と言われている電話占いピュアリ。

初回のみですが、予約が取りづらい人気占い師は優先的に指名できるという他社にはない特典が話題になっています。
全体的に料金設定が低めなので、「継続的に相談しやすい」とリピーターとなる人が多いようです。

【占い料金】
1分/200円から(占い師によって異なる)

【支払い方法】
先払い・後払い共に銀行振込またはクレジット決済(Visa、American Express、MasterCard、JCB、Diners、及びその提携カード)

【特典】
・初回鑑定時、10分無料(4000円分)
・初回のみ、すべての占い師が優先予約が可能

(2018年1月30日現在)

さいごに

嘘ばっかりの電話占いサイトや占い師、ステルスマーケティングなどが存在しているのは、事実です。
だからこそ、電話占いや占い師をきちんと選ぶ必要があるのです。

しかしはじめて電話占いを利用する方は、本物と偽物を見分けるのはなかなか難しいですよね。
見分け方がわからないという方は、電話占いサイトで用意している初回無料の特典などを利用し、お試し感覚で相談してみてはいかがでしょうか。

実際に占い師と話してみると本物か偽物か見分けられるかもしれませんし、何人かの占い師に相談をすることで良い占い師との出会いがあるはずです。

また相談をする前に本物か偽物か見分けたいという方は、ここで紹介した見分け方を参考にしてみてください。
きっと役に立つはずです。

記事が気に入ったらぜひシェアしてみましょう。

上 上へ戻る