悪い鑑定結果だった。電話占いのサゲ鑑定の特徴と対策

占い師さんのなかには、サゲ鑑定・アゲ鑑定と呼ばれている鑑定スタイルの人がいます。

「聞いたことはあるけど詳しく知らない…」という人のためにも、今回は電話占いの【サゲ鑑定・アゲ鑑定】について詳しくご紹介していきます。

サゲ鑑定・アゲ鑑定を勘違いしている人もいるようですので、ぜひ参考にしてくださいね。

送る

サゲ鑑定・アゲ鑑定とは?

サゲ鑑定やアゲ鑑定と聞いたことがあるかと思いますが、みなさんはどんなイメージを持っていますか?

実はサゲ鑑定やアゲ鑑定に、あまり良いイメージをもっていない人が多いようですので、まずは詳しくご紹介していきます。

サゲ鑑定とは?

占い師さんの口コミ体験談をチェックしている人なら、1度は【サゲ鑑定】という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

そもそもサゲ鑑定とは、占い師さんが占い結果で悪いことしか言わない鑑定のことを意味しています。ネガティブなことを言ってきたり、不安になるようなことばかり言ってきたり…。

「なぜサゲ鑑定などするんだろう…」と不思議に感じている人もいるかと思いますが、実は2つの理由があってサゲ鑑定をしているそうです。

【1つ目の理由】は、占った結果が本当に悪くその事実をありのまま伝えることで、相談者の危機意識を高めるためだと言われています。

どんな人でも良くないこと起きることを事前に知っていれば、回避させるための対策を打とうとしますよね。だから、あえて悪いことをそのまま伝えているそうです。

【2つ目の理由】は、インチキ占い師さんによるサゲ鑑定です。インチキ占い師さんの場合は、改善策などのアドバイスはなくただ単に相談者を不安にさせる鑑定になっています。

「生霊に憑りつかれているから、明日も連絡してきなさい」というような、あくまでリピーターを増やし、占い師さん本人の収入へ繋げるためのお金目的であることが多いようです。

このようにサゲ鑑定にも良心的な占い師さんもいれば、悪質な占い師さんもいるため、サゲ鑑定が悪いということは言い切れません。

しっかり占い師さんの選び方を知り、当たる占い師さんに相談することが何よりも大切なことになります。

アゲ鑑定とは?

サゲ鑑定についてご説明しましたが、サゲ鑑定の反対の意味でもある【アゲ鑑定】という占いもあります。その意味は、相談者を褒めたり喜ばせることを目的とした鑑定です。

仮に復縁できる可能性が知りたいという相談をしてきた人に対し、「あなたなら大丈夫」「あなたなら復縁できるから安心して!」というようなことばかり言って、相談者の気分を持ち上げる鑑定です。

もちろん占い師さんがアゲ鑑定をする理由はあり、本当に鑑定結果が良かったり、相談者ネガティブ思考なタイプだったりすることもあります。

ですが、まともに占うこともできないインチキ占い師さんによるアゲ鑑定もあり、相談者のなかにはアゲ鑑定をする占い師さんを良く思っていない人も多いようです。

ただアゲ鑑定に対して「嬉しい結果で良かった!」というように感じる相談者もいますので、やはりサゲ鑑定と同じように当たる占い師さんの選び方を知っておくことが重要になってくるようです。

サゲ鑑定の特徴

鑑定スタイルのひとつでもある【サゲ鑑定】には、相談者の数だけ考え方が違っているようです。まずは、サゲ鑑定の特徴を知っていきましょう。

サゲ鑑定は不安・恐怖を感じる

サゲ鑑定とは相談者に悪い結果を伝えることで、不安や恐怖を感じさせるという特徴があります。

どんな人でも悪いことを言われると不安になりますよね?特に、普通の人では視ることができない霊的なものからの影響だと言われてしまったり、不安に感じていることをさらに悪く言われてしまうと、ほとんどの人が不安を感じ悩みを大きくさせてしまう傾向があります。

その心理を悪用し、お金儲けとしてサゲ鑑定をしているインチキ占い師さんもいらっしゃいます。「良くないものに憑りつかれてる」「これから悲しいことが起きてしまう」と言っては不安にさせ、リピーターとして囲い込もうとしているのです。

もちろん占いができるはずもなく、2度3度と相談することで「当たらない」ことに気づき離れて行くようです。

危機回避の意識を持たせる

サゲ鑑定には、インチキ占い師さんによって相談者を不安にさせるという特徴があります。ですが、サゲ鑑定は悪いことだけではありません。

【コト】が起きる前に悪いことを伝えておくことで、事前に回避させる効果もあります。どんなことでも、事前に結果を知っていれば行動しやすいですよね?

それと同じであらかじめ危険なことや悪いことを知っていれば、そうならないように対策を打つことができます。

もちろん占いで出た悪い結果を回避できますし、相談者も良い未来を進めることができるようになります。実際に「占いで彼氏の浮気を言われたけど、浮気されないように注意したから、今でも浮気をされなくて済んでます」という体験をしている人もたいくさんいます。

サゲ鑑定に悪いイメージを持っていない人も多いようですが、このように事前に危機回避することができる対策のひとつでもあるのです。

アゲ鑑定の特徴

続いては、アゲ鑑定の特徴のご紹介です。アゲ鑑定にはどんな特徴があるのでしょうか?いくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

気分があがる・前向きになれる

サゲ鑑定と違ってアゲ鑑定をうけると、気分があがったり前向きな気持ちになれるという特徴があります。

誰でも悩みを抱えると、どうしても気分が落ち込んじゃいますよね?「彼は私のこと好きなのかな?」「彼と復縁することはできるのかな?」と考えてばかり…。

そんな悩みを解決するために占い師さんに相談しているのだから、良い結果を求めて当然のことです。そんな気分を上げてくれるのが、アゲ鑑定をしてくれる占い師さんになります。

明るく前向きな気持ちに変わることができて、自然と運気も良くなり、本当に願いが叶ったり悩みが解決することにも繋がるんですよ。

インチキ鑑定もある!?

アゲ鑑定には、インチキな場合があるといった特徴があります。たしかに本物の占い師さんが、ネガティブな相談者を前向きにさせようとアゲ鑑定することはあります。

ですがその場合は必ず改善策をアドバイスしてくれますが、インチキ占い師さんによるアゲ鑑定は、根拠のない褒め方をするだけ。「あなたなら大丈夫」「きっと復縁できるはず」と、占いもそこそこに褒めたり喜ばせたりするだけです。もちろんアドバイスなんてありません。

この意味のないアゲ鑑定をする目的はお金儲けです。アゲ鑑定されれば、大半の人が喜んでくれますし、また同じ占い師さんに相談しようと思い込んでしまいますので、リピーターになる確率も高く、結果的に占い師さんはお金を稼ぐことができるようになります。

このインチキ占い師によるアゲ鑑定は、結果が外れることが高いです。1度や2度占ってもらうことはあっても当たらないことに気付き、アゲ鑑定を信じなくなるでしょう。

サゲ鑑定のメリット・デメリット

次にご紹介するのは、サゲ鑑定のメリットとデメリットです。サゲ鑑定に悪いイメージを持ってしまっている人こそ、チェックしてみてくださいね。

メリット:危機回避することができる

サゲ鑑定には、事前に悪いことを回避させるメリットがあります。繰り返しになりますが、サゲ鑑定とは相談者を不安にさせる鑑定のことです。

「復縁できない」「良くないことが起こる」といったことを言われてしまうので、どうしても気分を落としてしまうことになります。ですが考え方を変えると、【先に良くないことを教えてもらっている】ということ。

事前に危機を知っていれば回避することだってできるということです。もし、「彼氏の浮気で別れてしまう」と言われてしまった場合、彼氏が浮気しないために自分を磨いたりすることで浮気されないようにすることができます。

サゲ鑑定は気分を下げされることだけじゃなく、事前に危険を回避することだってできるのです。

デメリット:騙される可能性がある

サゲ鑑定には、インチキ占い師さんから騙されてしまうというデメリットがあります。

そもそもサゲ鑑定するほとんどの占い師さんが、まともに占いをすることができず、相談者の気分だけをあげて喜んでもらうことで、「また次も相談しよう」と思わせる狙いがあります。

繰り返し相談するよう仕向けることができれば、それだけ鑑定料金を稼ぐことができますし、インチキ占い師さんの目的を果たすことができます。

また、占い師さんというのは【信用】が大きく影響してきます。当たる鑑定だけが信用に影響しているのではなく、喜ばせること・相談者が求めていることを言うことが、信用してもらえる手段だと知っているからです。

このようにインチキ占い師さんは、サゲ鑑定をすることで相談者を騙そうとすることがあります。占い師さん選びには、十分注意する必要がありますよ。

サゲ鑑定をされた人の体験談

実際に、サゲ鑑定をされた人の体験談をご紹介します。どんな鑑定になったのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

20代:女性

復縁の相談を占ってもらったけど、めちゃくちゃサゲ鑑定の占い師さんでした。私が悪い、今のままじゃ復縁なんて到底無理。そんな性格だから復縁もできないんだとボロクソに言われてしまい、本気で泣いてしまいました。

解決策を教えてほしいって聞いても、復縁したいなら思念伝達が必要だから明日も連絡してこいってそんなんばかり。しっかりした解決策も教えてもらえず、本当に口コミで読んだ典型的なサゲ鑑定の占い師さんでした。ちょっと占いが嫌になりそうでショックでしたね。

20代:女性

ケンカばかりする彼氏との将来をもらいました。占い師さんに、今の彼は私への気持ちが冷めてきてるから、このままだと別れてしまうことになるって言われてしまいました。本当に良くないことばかり言われて、これがサゲ鑑定かって感じましたね。

ダメ元で別れないための方法が知りたいって聞いてみたら、意外とわかりやすく教えてもらえて逆に驚きました。占い師さんに言われた通りにしたことで、彼とのケンカも減り、彼から大切にされてるなって実感できるようになってきたんです。

サゲ鑑定は悪いって聞いてたけど、予想外で驚きました。でも、あの占い師さんに相談して良かったです。

占い師がサゲ鑑定をする理由

先ほども、占い師さんがサゲ鑑定をする理由についてご紹介しましたが、まだまだ理由はあるようです。どんな理由があってサゲ鑑定をしているのかご紹介していきます。

辛口で正直を自分のポリシーにしているから

サゲ鑑定をする占い師さんは、辛口で正直を自分のポリシーにしているという理由もあるようです。

どの占い師さんも独自の鑑定スタイルというものがあります。優しい占い師さんもいれば、サゲ鑑定のようにどんな結果でも辛口で正直に伝える占い師さんもいます。

ただどの占い師さんも自分の鑑定スタイルにポリシーを持っており、自分のスタイルを崩そうとはしません。ただこの理由の占い師さんはインチキではなく、本物の可能性があります。

厳しいことを言いながらもしっかりとアドバイスもしてくれますので、あまり悪い印象を持たなくても問題ありません。きっと悩みも解決してくれるはずです。

鑑定の経験がまだ浅いから

鑑定の経験がまだ浅い占い師さんは、サゲ鑑定をしてしまいやすいという理由があります。占い師さんと言うのは鑑定の経験を積むことで、独自の鑑定スタイルを見つけていくと言われています。

どれだけ当たる占いができても、鑑定依頼がなければ存在意味がありません

鑑定依頼を増やすためにも、他にはないオリジナルなスタイルで鑑定していくことが重要なのですが、そもそも鑑定経験が浅い占い師さんは、どのスタイルにすれば良いのかということも定まっておらず、どんな占い師さんでも簡単にできるサゲ鑑定になってしまうそうです。

それでも経験を積むことで、少しずつ鑑定スタイルを独自なものに変えていくのが本物の占い師さんなのですが、サゲ鑑定で鑑定依頼が増えたことに味をしめ、精度の低い鑑定力のままサゲ鑑定を続けてしまう占い師さんもいるようです。

このタイプの占い師さんに相談してしまうと、当たる鑑定をうけることもできず、ただただ不安にさせられてしまうことになるそうですよ。

不安な気持ちにさせてリピートさせたいから

サゲ鑑定をする占い師さんのなかには、相談者を不安な気持ちにさせてリピートさせることが目的の占い師さんもいるようです。

占い師さんと言うのは、悩みを抱えた人を1人でも多く救おうと考えています。ですが、占い師さんも人間ですので普段の生活があり、相談者を占うことでお金をもらっています。

お金稼ぎを目的になってしまった占い師さんは、繰り返し相談してもらえるようにサゲ鑑定をしてしまう傾向があります。

「私でないと憑りついている悪霊は取り除けない」「復縁したいなら私からの念を定期的に受けなければいけない」と、不安にさせては上手くリピートさせようとしてきます

リピートされるだけ鑑定料金が入ってきますので、占い師さんの目的を果たしていることになるのですが、鑑定が当たることはありませんし悩みが解決することはありません。

典型的なインチキ占い師さんになりますので、占い師さん選びには注意が必要になりますよ。

サゲ鑑定をされたときの対処法

サゲ鑑定の特徴などをご紹介してきましたが、もし電話占いでサゲ鑑定されたときってどうすればいいのか迷ってしまうと思います。

そんなときのために、サゲ鑑定されたときの対処法をご紹介しておきます。ぜひ参考にしてくださいね。

信じない

電話占いで占い師さんに相談してサゲ鑑定をされてると感じたときは、何も信じないようにしてください。占いは信じることが大切ですが、悪いことやマイナスなことばかり言われることを信じる必要はありません。

逆に「悪いことが起きるかもしれない」と信じてしまうことで、本当に悪いことを引き起こしてしまうことになるかもしれません。自分には納得できない・ありえないと思うようであれば、信じないことが1番大切になってきますよ。

占い師に改善策を聞いてみる

悪いことばかり言うサゲ鑑定をされたとき、占い師さんに改善策を聞いてみましょう。サゲ鑑定をする全ての占い師さんがインチキだとは限りません。

自分の鑑定スタイルにポリシーをもっていたり、相談者のことを考えてのサゲ鑑定をしている本物の占い師さんもいらっしゃいます。

本物の占い師さんであれば、悪い結果への改善策を聞いても教えてくれますが、反対にインチキ占い師さんであれば話を流すなどして改善策を教えてくれません。

インチキ占い師さんだとわかれば、すぐに電話を切ったり信じなければいいだけです。本物の占い師さんか見分けるためにも、改善策は必ず聞くようにするといいですよ。

他の占い師に相談をしてみる

病院の診察にもセカンドオピニオンというものがありますよね?最初の病院の診察で納得できないとき、別の病院で診察しなおしてもらうことです。

このセカンドオピニオンをすることで、本当の病気がわかったという人もたくさんいらっしゃいますが、実は占いでもセカンドオピニオンが存在し、最近は多くの電話占いサイトでもセカンドオピニオン鑑定というものを実施しだしてきています。

もちろんサゲ鑑定をされてしまい、納得できない・信じられないというようであれば、他の占い師さんに相談することをおすすめします。

他の占い師さんであれば、サゲ鑑定とは真逆の鑑定結果になることも多く、「サゲ鑑定を信じなくて良かった」という体験をしている相談者もいらっしゃいます。

サゲ鑑定を避ける方法

占い師さんに相談したくても、できるだけサゲ鑑定は避けたいと思っている人も多いのではないでしょうか。ここからは、サゲ鑑定を避ける方法をご紹介しますね。

占い師の性格をチェックする

鑑定してもらう占い師さんの性格をチェックすることで、サゲ鑑定をさけることができます。サゲ鑑定の特徴は、占い師さんの性格として紹介されることが多いです。

性格・人柄・鑑定スタイルというような紹介の仕方をされていることもあり、相談する前の占い師さん選びの際に性格をチェックすることで、サゲ鑑定をする占い師さんを避けることができるようになります。

ちなみにサゲ鑑定をする占い師さんは、冷静・ハッキリ言う・ストレートといった性格をしていることが多いようですので、これらの占い師さんを避けるようにしてみてください。きっとサゲ鑑定をうけなくて済むはずですよ。

占い師の口コミをチェックする

電話占いで占い師さんを選ぶときは、口コミをチェックするようにしてみましょう。口コミをチェックすることで、サゲ鑑定をする占い師さんを避けることができます。

ご存知の通り、口コミとは実際に占ってもらった人の体験談です。鑑定結果だけではなく、占ってもらった感想や占い師さんの特徴といった情報が詳しく書き込まれています。

どの占い師さんにも口コミというものはありますし、口コミ掲示板といったもので、占いに関するさまざまな口コミが書き込まれていることもあります。

占い師さんを選ぶときは、口コミで「サゲ鑑定をする占い師さんでないか?」ということをチェックしたうえでいくことをおすすめしますよ。

サゲ鑑定をされて嫌な気持ちになったときの解消法

サゲ鑑定をされないためにいろんな方法を試しても、サゲ鑑定をされてしまうこともあるはずです。そんなとき、どうしても嫌な気持ちになってしまうと思いますが、そのときにできる解消法をご紹介します。

占いを嫌にならないためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

口コミを書く

電話占いの占い師さんにサゲ鑑定をされてしまったときは、あなたも口コミで書き込んでいきましょう。口コミ体験談は、占ってもらったことを正直に書き込むことができます。

当たる・当たらないといった鑑定結果も書き込めますし、優しい・威圧的といった占い師さんの性格も書き込むことができます。もちろんサゲ鑑定をされてしまったことを正直に書き込むこともできますので、嫌な気分を解消させることができます。

占いにも同じことが言えますが、人は嫌なことや不安なことを聞いてもらいたいと思っています。聞いてもらうだけで気持ちが軽くなることもあるので、より誰かに聞いてもらおうとします。

口コミは体験談を書くだけでなく、読んでいる人とのやり取りをすることができるので、より嫌な気持ちを解消することができるものです。

ただ誹謗中傷はNGなので、嫌な気持ちを含めて占ってもらった感想を書き込んでみてください。

アゲ鑑定傾向のある占い師に相談をする

電話占いでサゲ鑑定をされてしまうと、どんな人でも気分が落ち込んでしまうと思います。落ち込んだ気分はあげていくことが大切なので、反対にアゲ鑑定をしてくれる占い師さんに相談するようにしてみましょう。

そうすることで嫌な気分を解消することができるようになりますよ。アゲ鑑定とは、相談者が喜ぶことだけを言って気分を上げてくれる鑑定のことになります。

誰でも褒めてもらえば気分もあがりますよね?アゲ鑑定をする占い師さんは、「あなたなら大丈夫」「あなたは素敵よ」と褒めて相談者を持ち上げてくれます。きっとサゲ鑑定で嫌な気分になったあなたを明るく前向きに変えてくれますよ

波動修正をやってみる

電話占いでサゲ鑑定をされて嫌な気持ちになったとき、波動修正をやってみてください

波動修正とは、どんな人でももっているエネルギーのことになります。このエネルギーが乱れたり弱まったりすることで、精神的に落ち込んだり体調を崩してしまうことに繋がると言われています。

ですが波動修正すれば、乱れた波動を正常に戻したり弱まった波動を強めることができ、明るく前向きになれますし、体調も回復させることができますよ。

もちろんサゲ鑑定をされれば嫌な気持ちになって落ち込んでしまいますよね。そんなときは、波動修正で落ち込んだ気持ちをあげていきましょう。波動修正ができる占い師さんは数多くいらっしゃいます。

占い師さんの得意な占術をチェックし、波動修正ができる占い師さんに相談してみることをおすすめしますよ。

さいごに

電話占いのサゲ鑑定と対策についてご紹介してきました。いかがでしたか?

せっかくの電話占いでサゲ鑑定をされてしまうと、どんな人でも嫌な気持ちになったり気分が落ち込んだりしてしまうものです。誰でも自分から嫌な気持ちになりたいとは思いませんし、むしろ占ってもらってるのに嫌な気持ちになりたくありません。

このように、サゲ鑑定にはネガティブなイメージをもってしまいやすいですが、悪いことを回避するための対策が打てる鑑定のひとつでもあります。

そのためには、電話占いで鑑定してもらう占い師さんが本物なのか偽物なのか見分ける必要がありますので、相談する前にしっかりチェックするようにしていきましょう。

今回ご紹介した対策は、誰でも簡単にできる方法になっています。何をしてもサゲ鑑定の占い師さんにあたってしまうことは考えられます。そのときの嫌な気持ちを解消するためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事が気に入ったらぜひシェアしてみましょう。

上 上へ戻る